先週末にご飯を発狂して投げた夫との仲直りの話です。

 

 

夫の爆発から数日後、

休日に夫と朝から出かけ、モーニングを食べてリラックス。

 

 

この時間が、夫婦の一番の楽しみとなっています。

 

 

で、お店の中では当たり障りのない会話をして。

 

 

車の中で、こないだの事、ちょっと話したいんだけど、いいかな?

 

 

蒸し返して喧嘩したい訳じゃなくて、これから仲良く暮らす為に、

今後同じような事がないように工夫していきたいから、

こういう事が嫌だとか、そういう事を聞きたいんだけどいい?

 

 

 

そう言うと、ちょっとホッとしたように、夫は いいよ と言いました。

 

 

 

2つ、あなたの気持ちを聞きたいのだけど、(数字にすると楽みたいで)

 

 

お弁当を投げた時、私はサラダを食べたら?って背中ごしに言ったのだけど、

どうしてあんなに怒ったのか教えて欲しい。

これから、あんなに怒るなら仕事から帰宅した日は話しかけないでおこうと思っている。

そこらへん教えて欲しいんだけど。

 

 

 

と聞いてみると、

 

 

 

いつもはあんな事しない、あの日は仕事で本当に色々あって、

(詳しくどんな事があったか聞いて)

ムカムカしていた。

 

 

そういう時にごちゃごちゃ言われると(ごちゃごちゃにカチンと来るが黙って聞く)

もう、言葉じゃなくてノイズのように聞こえて来て、

ものすごくイライラする。

 

 

 

1日の我慢がノイズによって我慢できなくなって、爆発したと思う。

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

それって八つ当たりと捉えていいの?それとも私の言動が悪かったの?

これからも夜の帰宅時にあなたがイライラしていたら、

些細な言葉でまた食べ物を投げるの?

 

 

 

 

 

と聞くと、

 

 

 

 

八つ当たりと言われれば八つ当たりだったと思う。

毎日あんな風に怒ったりはしていない。

みかんの言葉で怒ったわけではない。

イライラしていて限界だった。

 

 

 

と。

 

 

 

じゃあ、これからは、今日はもうイライラしてダメだー!

って日は、会社から出る時に、今日はイライラしてるってメールくれない?

そうしたら、私も黙ってご飯だけ部屋に置いておくから。

その方があなたも楽じゃない?

 

 

 

と言うと、

 

 

 

 

そうだなあ・・・そういうのした方がいいんだろうな・・・

今度こんな酷い日があったら、メールするよ。。。

 

 

 

と。

 

 

 

ご飯を投げてもこいつは俺に惚れてるからな!

どこにも行けないだろっ

 

 

みたいな事は思ってないの?(アタマ)大丈夫?

 

 

 

と聞くと、そんな事は思っていない、反省しているとの事。

 

 

 

ご飯を投げ捨てた後、片付けるつもりはあったの?と聞くと、あったと。

 

 

帰ってきたら綺麗になっていて、みかんが片付けてくれた事に、

正直驚いた、優しいと思った、でも腹がたっていて言えなかった。

(私は本当にそんな事しない人間なので自分でも驚いています)

 

 

 

と。

 

 

 

1つ目は分かりました。

で、2つ目なんだけど、私が家にいる事や、家事が出来ない事が、

とてもストレスになっているとかはあるの?

と聞くと、それは一切ない。本当に仕事の八つ当たりだけ、との事。

(そこは普段の言動から分かるので納得した)

 

 

 

じゃあ、ご飯を投げてごめんなさいって、

ちゃんと言ってくれる?と言うと、ご飯を投げてごめんなさいと。

 

 

あと97回までは何かを投げても壊しても許す。

でも、食べ物を吐き出すのは辞めて欲しい。さすがにない。

 

 

97回以上物を破壊したら離婚に向けて考える。

(この回数は私が過去に起こしたヒステリーの分から差し引いた数;)

 

 

 

 

あと、仕事でイライラしてる時は早めに言う事。

 

 

 

仲良く暮らしていきたいと思っているから、

あなたもそうなるように協力して欲しい。

 

 

 

あとまだ何十年も一緒に過ごして、地区の端っこにある、

先祖代々のお墓に二人で入らなきゃいけない。

 

 

 

分かってる?

 

 

 

どっちかが必ず先にあそこに入るのよ?

弁当なんか投げて離婚してる時間なんてないのよ。

せっかく子育てが一区切りしてきたのに、

これから遊ばないとつまらないでしょ。

 

 

 

 

これからどんどん年を重ねると、出来ない事も増えてくるでしょ?

お互いどっちかがどうにかなったら、色々やらないといけないんだし。

仲良く助け合って暮らせるように意識していかないと。

 

 

 

仕事が大変なのは分かってるから。

 

 

 

ね?

 

 

 

で、冬のボーナスにはなにがしかを買ってもらう約束をして、

これで仲直りね?と言って、二人でちょっといいお蕎麦屋さんに行って、

スイーツを食べに行って、帰って来ました。

 

 

 

食べすぎたので息子のご飯だけ作って、私達は晩ご飯はナシ;

 

 

 

二人で本屋さんでお互いに好きな本を買って来たので、

ソファーに座って読んで過ごしました。

 

 

 

次に夫がバクハツするのは2月くらいかしら;

 

 

 

そんな、みかんの仲直りのお話でした。