今日はお天気が良く、気持ちが良いのに体調が最悪なみかんです、こんにちは。

 

 

 

リビングのラグマットがかなり痛んできたので、新しく↑こちらの厚手の大きい物を購入。

夫の希望でオレンジが入っているラグにしました。到着が楽しみです。

 

 

さて、家出をした成人した娘のその後ですが、

就職が決まっていた会社の方からお電話を頂き、

入社式の前日に、入社を辞退しますと会社に言いに来たそうで、

娘が就職をやめた、という事だけは分かりました。

 

電話に向かってあんなに頭を下げたのはいつぶりでしょうか、

本当に申し訳なくて、何度も責任者の方にお詫びしました。

 

その後、夫の仕事メインの携帯からかけたところ、うっかり娘が出て来たので、

保険証の返却を伝え、返すとだけ返事があり、会話はそこで終わったそうです。

 

扶養から抜けずに保険証を持つ事も出来るけどと夫がショートメールをすると、

返します、とだけ返事。

 

どうせまたこの電話も着信拒否するんでしょうけれど、

夫は扶養からも抜けるし、自分のしている事がどれだけ周りに迷惑をかけているか、

その認識も持てないのだから、もう自己責任で生きて行ってもらうしかない、

残った家族で楽しく暮らそう、と言っていました。

 

ネットで成人した娘が家出 で検索してみると、

色んな方のお悩みが載っており、それに責めるコメントが大量に書かれてありました。

私ももしそういう所に悩み相談などしようものなら、ボロクソに書かれる事でしょう。

 

それらを見たことろで何かが解決するわけでもなく、

息子にそんな赤の他人の意見なんて気にしないで、

僕はお姉ちゃんがおかしいだけだと思うし、お父さんもお母さんも精一杯やっていると思う。

3人で楽しく暮らそう、と言ってくれました。

 

自立がしたいけど、親がウザイのであれば、両親だけ着信拒否すればいいわけで、

デタラメの住所を教える必要もないわけです。

5歳も年の離れた弟まで拒否する必要もないわけですし。

そもそも私が遠方の娘に毎日電話やLINEをする人間じゃない事くらい、

彼女も分かっていると思うのですが。。

 

お祝いを頂いた親族一同も全て拒否して一切連絡を取らないというのが、

あまりにも失礼で無責任で言葉も出ず。

 

さらに就職祝いにとお金をあちこちで頂いたのに、就職も辞めてしまい、

ただ遠方でニートになる為の資金集めとしか思えない行動に、

(本人にそのつもりがなくても、結果そうなってしまったわけですから・・)

もう二度と心から信用できない存在になってしまいました。

 

就職前に送られてきた、大量の資料やワークを死んだ顔でやっており、

就職前にバイトもするという話で面接に受かっていたのに、

それをキャンセルし、結局入社式前日に辞退するという。。

 

もっと前にお断りしておけば、先方様にもご迷惑が減ったはずなのに、

名刺や名札、クラス編成など、先方様の段取りも沢山あるのに、

大変なご迷惑をおかけしただろうと思うと、正直眠れませんでした。

 

送られてきたワークや資料もタダではありませんし、

もしかすると、あのワークも半分もやっていなかったのでは、と思ってしまいます。

 

以前から締め切りを守る事やお金の管理がとても甘い事は認識していましたが、

注意しても口を尖らせてふてくされるだけで、

ハタチを過ぎた人間に、どこまで言うべきなのか、こちらも考えてしまいます。

 

発達障害があるので、ある程度理解していたつもりではいたのですが、

まばたきが少なく、いつも目が全開になっており、

クラスメイトに目が怖い、心がない人みたいと笑われていた事もありました。

 

確かに情緒が欠如している部分は子供の頃から分かっていましたが、

罪悪感なく嘘をつき人を欺いてお金を搾取しても平気なのですから、

正直心底残念に思いました。

本人はそんなに大したことじゃないと思っているでしょうけれど。

 

一番残念に思ったのは、4月1日の朝8時に、夫が娘に電話をかけた時、

彼女が寝ていた事でした。

 

本来なら入社式に出るはずだった日。沢山の大学生が入社式に出る日。

娘は寝ていました。

面倒そうに電話に出て、はい?と言うので、お父さんだけど、と言うと無言。

 

保険証の話をすると、今日返す、わかった、で終わり。

 

進路について口を出した事もなく、やんわり反対はしたけれど、

自分で決めたのなら頑張っておいでと言って送り出した私たち。

 

勝手に面接を受け、働きもせずに勝手に辞め、だらしなくいつまでも寝て、

一体何がしたかったのか。

 

私が大学の進路について、○○大学に行きたくないと突然言いだして泣かれた時も、

私がいつその大学に行けと言ったのか、行きたくないなら行かなくていいのに、

なんで泣いているのか、私は一言も言っていないし、自分の人生なのだから、

自分で決めて自分で好きにしなさいと、今まで何度も伝えて来ました。

 

で、娘は私に言われた通り、今好きに生きているようです。

 

今日も遠方のどこかでだらしなく寝転がっているのでしょうか。

 

 

手ごろなアルバイトを探して働きだすのにどれくらいかかるのでしょうか。

コンビニもドラッグストアもスーパーでも働けない娘に、できる仕事はあるのでしょうか。

 

車の税金に保険代、車検代、携帯代。就職を辞めたので、住民税に国民保険。

他にも色々とお金がいるでしょう。

扶養から抜けてしまったので、次に病院にかかる時はびっくりするくらいの金額になるでしょう。

貯金は10万ほど、足りない分は恋人が払ってくれるのでしょうか。

あとは二人がうまく行くことを願うばかりです。

 

母親に反対されて結婚の約束を反故にする男を信用して、

いつしてもらえるか分からない入籍をあてにして暮らし続けて、

今後どうなる事でしょう。私には理解できませんが、頑張ってとしか言えません。

 

でも、それが楽しくてしょうがないのでしょうね、若いって、恐ろしいですね。

みかんゼリーを食べて胃もたれする年齢の人間には、もう理解が出来ないです。

 

娘を産んだ年に娘が出て行った。

 

大量出血で死にかけて止血剤を打たれたあの日。

必死に産声をあげていた青白い娘。

 

すっかり大人になりました。私もすっかり年を取りましたねえ。

娘が家出をするくらいですから。ははは・・・

 

私も夫も完璧な親ではなかった。娘も完璧な娘じゃなかった。

でも私に出来ることはやった。100点じゃなくても。

それを娘が恨みに思ったとしても。望むような親じゃなかったとしても。

私にできる事はやった。夫もやった。

 

あとは自由と言う名の自己責任の世界で、頑張って生きて行けばいい。

 

私の可愛いたった一人の娘。遠い土地で元気で頑張って下さい。