そろそろソファーでそよ風を浴びながら寝てしまいたいみかんです、こんにちは。

 

 

こんなので寝てみたいですね~。

 

娘とまとめ買いの買い出しに行ってクタクタになっています。

土曜日は田舎と言えども混んでいますね。

 

長い新型ウイルスの自粛期間が終わり、学校に通うようになった息子は、

久しぶりの自転車通学で満身創痍、ぐうたらしていた分筋肉が悲鳴を上げて、

しばらくはとても辛そうでした。

 

 

 

 

休みの分夏休みは二週間しかなくなり、部活と補講とで忙しそうです。

彼女とも過ごしたい、友達とも遊びたい。勉強も課題もやらないといけない。

 

帰宅は夜20時半くらい。無給のサラリーマンのような日々の息子。

最近は彼女や友達に夢中で一日中LINE漬け。

 

うちは父親がしつけ等一切やらないので、(可愛くて叱るところがないらしい;)

 

上の子が息子の学業の先輩として勉強や部活の事を担当し、

食事や洗濯のお母さん業と、叱ったり現在悩みはないかなど、

経済面以外の部分のお父さん業は私が担当しています。

(父親はお金を稼いで息子に漫画を買って甘やかす担当です;)

 

息子は表立った反抗は一度だけで、それ以外は特に何も言って来ません。

反抗してくると言うよりは、スルーしてくる、という感じ。

母親と離れたい、会話したくない、友達や彼女と話していたい。

自分の世界に入ってこないで欲しい、そんな感じです。

 

なので、今彼は反抗期ではなくて成長期なんだと思う事にして、

一人の大人として扱う事にしました。

 

とはいえまだ16歳。プライドと幼稚さが混在していて、

まだまだ大人とは言えません。

 

先日朝起きてリビングに行くと、冷凍庫が少しだけ開いていました。

犯人は息子です。彼は氷を夜にちょこちょこ食べる癖があり、

乱暴に冷凍庫を閉める癖がありました。

 

 

 

黒い冷蔵庫もいいなあ・・うちのはねずみ色です;

 

 

数回注意しましたが、忘れてしまうようで、

冷凍庫の氷の場所だけだったので、水洗いするだけで済みましたが、

冷凍食品が入っている方だったらとても大変でした。

 

頭ごなしに叱ってもふてくされるだけなので、

起きて来た息子に、

 

あのね、朝冷凍庫の氷の場所がちゃんとしまってなかったみたいなの。

きっと犯人はお父さんだと思うけれど、あなたも氷は良く食べるでしょ?

全部溶けちゃって全部洗って作り直したんだけど、

絶対に犯人はあなたではないし、思い当たるフシも絶対ないだろうけど、

今度から氷をつまむ時はちゃんと閉めてくれる?

 

と言いました。

 

すると、たぶん僕や・・ごめんなさい 気を付けます;

 

と言って、謝ってくれました。

 

いや君だけどね!

 

夜にお腹がすくと、野ネズミみたいにちくわを1本ずつばれないように

少しずつつまみ食いをしたり、ハムをまだ一回も開けてないように見せて

ほとんど食べてしまっていたり。

 

悪知恵の働くコソ泥のような事を繰り返すので、

ちくわはもう君のおやつだから、好きなだけ食べなさい、と言ってあります。

 

好きなだけ食べろと言うと、ずっと残っていたり。

スリルがなくなるのか;

 

そんなつかみどころのない息子ですが、小食の癖に食べる事が大好きで、

部屋の窓からいい匂いがしだすと、部屋から駆け下りて来て、

今日の晩御飯何!?と聞いて来ます。

 

今朝は鼻歌を歌いながらヒゲを剃っていました。

私の小さなもみじのようなてってのぼうやはもういないようです。

 

大人になったら一緒に買い物に行って重い物持ってくれるかしら。

それまでにまっすぐ歩けているようになるかしら。

先の事は分かりませんが、日々はあっという間に過ぎて行きます。

今日一日、出来ることをやらないと、と思うみかんでした。