ふた付きポケットティッシュケースの作り方 | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

簡単にできるふた付きポケットティッシュケースの作り方です飛び出すハート

母から作り方を聞かれたのですが、口ではなかなか説明ができないので私自身の記録として残しておきます

(作るのは10年ぶりになるので、細かいところが自分自身あやふやになってたんですアセアセ

 

1.15㎝×60㎝に生地を裁断します

 

2.両端を1.5㎝を2回折って、三つ折りにして縫います

 

3.生地の表側を上に置き、左側は4.5cm谷折りにします

右側は4.5cmの山折りにした後、9㎝谷折りします

 

4.左側を持ち上げて、右側に重ねます

 

右側の中をめくると、こんな感じになっています

 

5.ペンで書いた通りに、縫い代1cmで2本縫います

 

6.右側がこんな感じになっているので、ここからひっくり返します

 

ふた付きポケットティッシュケースが出来上がりました~キラキラキラキラ

 

ポケットティッシュを入れる場所があります

 

ティッシュを入れる裏側がポケットになっているので、絆創膏等ちょっとしたものを入れることができます

 

 

おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス

 

方向がある生地を使う場合、下のようにユニコーンの頭が左側、足が右側になるようにします

 

蓋にこんな感じで柄が出てきます乙女のトキメキ

 

蓋を開いてもこんな感じの柄になります

 

柄に方向がない生地で作る方が楽ですが、方向がある生地はこのように置いて作るといいと思います~OK

4回縫ったら出来上がるので、興味のある方は是非作ってみてください爆笑音譜音譜