バネポーチの作り方(1枚の生地で作ります) | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

10年くらい前によく作っていたバネポーチ飛び出すハート

今回はダイソーの10㎝のバネ口金を使って作ってみました

 

1枚の生地でバネポーチを簡単にアップ作る方法をご紹介します乙女のトキメキ

生地は柄に方向がない方がいいですよぽってりフラワー

 

1.生地を56㎝×18㎝に裁断します

 

2.生地を中表に2つ折りにします(右側が、わです)
  ペンで書いている部分をミシンで縫い、できあがりの中央4㎝は縫い残します
  ここは、バネ口金を通すところです

分かりやすいように黒糸で縫いました

 

できあがりの中央4cm縫い残しています

 

3.3㎝のマチを4か所縫いました

  マチを縫わない場合はペタンとした感じのポーチになります(お好みで)

 

マチを縫ったところです

 

4.マチの余分な部分をカットします

 

5.4㎝縫い残した部分から表にひっくり返します

 

6.こんな感じで片方を中に入れ込みます

 

7.4㎝開けた部分を綺麗に折り、アイロンをかけます

  2㎝のバネ口金の入り口ができます

 

8.端から2㎝の所を1周縫います

 

9.バネ口金を通します

 

10.出来上がりました~キラキラキラキラ

 

表側も内側も可愛い花柄ですぽってりフラワー

 

キャンディなどちょこっとしたものを入れるのに便利ですキャンディーキャンディー

 

手縫いでもできると思いますので、良かったら作ってみてください~音譜音譜