ダイソーのトートバッグを散歩バッグにリメイク!② | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

前回からの続きです~ニコニコ

 

懐かしい「パティ&ジミー」の生地を使って、散歩バッグを作っていきますブルー音符

 

 

 

これが下差しダイソーで買った 「シンプルトートバッグ」 の白色です。

 

 

縫いやすいようにバッグの脇をほどきます。

 

 

 

バッグの表側に「パティ&ジミー」の生地を縫い付けていきます。

ポケットにしたかったので、上部は縫っていません。

 

 

内側にはラミネート生地を使って、吊り下げポケットを縫い付けます。

反対側も同じように縫います。

 

散歩の時には、ちり紙を3枚ずつ重ねて折りたたみ、このポケットにたくさん入れて行きます。

なので、大きめのポケットが必要なんです。

反対側のポケットにはビニール袋などを入れています。

 

 

できあがり~~キラキラ

 

表側

 

 

裏側

 

このバッグ、生地がしっかりしていて、自立するので持ちやすいんです。

 

 

下のような感じで中心をミシンで縫い、2ヶ所入れられるように作りました。

家の鍵等を入れます。

 

 

中の吊り下げポケットです。下差し

 

1枚仕立てなので、ポケットを縫っている縫い目が表側に出てしまいます。

そこで、表側のミシン目に重ねて縫っています。

そうすることで、ポケットのミシン目が分かりにくいです。

リメイクなので、ざっくり作ってます~(笑)

 

 

ラミネート生地なので、普通の生地よりシャキッとしていてちり紙等取り出しやすいですよ~むらさき音符

 

 

これから、懐かしの「パティ&ジミー」の生地で作った散歩バッグを持ってトイプードルクッキーとお散歩するのが楽しみですキラキラ

 

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

 

 

ちなみに、以前作った散歩バッグは、ダイソーで買った「シンプルトートバッグ」 の黒色をリメイクした物です。

マリメッコのミニウニッコを合わせてみました。

 

 

 

横幅33㎝、高さ21㎝、マチ11、5㎝くらいあるので、ちょっとそこまでのバッグとしてもいいサイズだと思います。

 

お気に入りの生地で作ると楽しいですよ~音譜音譜