金柑の食べ比べ | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

我が家の鉢植えの金柑オレンジを収穫しましたニコニコ

 

全部で17個でした~音譜

 

 

ドラちゃん好きなので、クッキー(トイプードルトイプードル)の服だけで無く、お皿も持っていますよブルーハーツ

(息子達が小さい頃、このお皿でカレー食べてたな~ピンク音符

 

 

鉢植えの様子です。

 

 

鉢植えなのによく実った方だと思います。

頑張ったね~爆  笑

 

 

私の母がうちの金柑オレンジを味見したいと以前から言っていたので、実家に8個持参しました~乙女のトキメキ

 

 

実家の金柑オレンジの木は地植えで、しっかりしてます!

 

 

写真では分かりにくいですが、うちの金柑オレンジよりかなり大きいですよビックリマーク

 

 

 

左側(うちの金柑)・・・まるまる金柑

右側(実家の金柑)・・・大実金柑

 

 

全然大きさが違いますよね~びっくり

 

みんなで生のまま、食べ比べてみましたピンク音符

 

結果は・・・

外の皮はどちらも甘くて美味しいのですが、中はうちのまるまる金柑のほうが甘かったですイエローハーツイエローハーツ

 

大実金柑の中は酸っぱいので、甘露煮にして食べたら大きいし食べ応えがあり、加工向きなのかな~はてなマーク

 

 

皮を丸ごと食べられる金柑オレンジ、健康にとても良いので積極的に食べていきたいと思いました~ウインク

※皮には健康維持に役立つヘスペリジンというポリフェノールの一種が多く含まれていますので音譜

 

 

甘くても、17個じゃ淋しすぎるので滝汗あせる、地植えにしてみようかな・・・キラキラ