禁煙と休煙 | sora’s room

sora’s room

復路の人生、寄り道 道草

17年前の昨日、顔面神経麻痺で入院しました。

 

その1,2週間前からやたら瞼がけいれんをおこしていて

 

夜更かし体質の私はいつものように寝不足だと思っていた。

 

この日の朝は何が?とは言えないけどとにかく違った。

 

最初に考えたのが脳。

 

指を一本ずつ折っていくのはスムーズに出来たけど

 

父が脳塞栓で植物状態の晩年だったので

 

ためらわず病院へ行った。

 

最初に脳外科を受診し、その後耳鼻科へ回された。

 

顔面神経麻痺は耳鼻科なんですねぇ。

 

結局、2日薬で様子を見て3日目の再診でそのまま入院。

 

手続きをした後、外出許可をもらって職場へ休暇届を出し

 

帰宅して入院の準備をしました。

 

2週間、朝昼晩3回の点滴治療。

 

3日目には注射痕も生々しい怪しい腕になった。

 

体は太いが血管は細いのか、針を刺すところがなく

 

手の甲はもちろん、足も使った。

 

幸い軽度で収まり、後遺症もよ~く見ないとわからない。

 

そして17年後の今日。

 

以前使っていた部屋の片づけをしていたら

 

カラーボックスをよけると!!!!!!

 

入院直前まで喫煙者だった私。

 

退院後もなんとなく吸わずにいたら17年が経ってしまった。

 

残っていたのがいつの間にか後ろに落ちていたんですね。

 

いまの値段じゃまた吸おうとは思えませんわ。

 

なのにいまだ「禁煙」じゃなく「休煙」と言い張って

 

いつでも吸えるんだぞ。 と逃げ道を残している私です。