請求明細の謎 | sora’s room

sora’s room

復路の人生、寄り道 道草

買い物はほぼカード決済にしていて

 

都度、その分の現金をよけておくということをしています。

 

実際の請求確定までに何度か明細の確認をしているわけですが(現金のよけ忘れがないかどうか)

 

前回、確認した請求の何件かが消えている!?

 

なぜだ!?

 

しばしあれやこれやと頭を絞って判りました。(多分)

 

先月末にあったJALの6,600円キャンペーン。

 

これを友人に頼まれてチケットを取ったんですが、

 

翌日になってその日は都合が悪かったとキャンセルを頼まれました。

 

搭乗予定日まで半月ほどなので、キャンセル料は50%ガーン

 

友人は二重にガックリ叫び叫び

 

で、当初請求額からこのキャンセル料を差し引いた金額が戻ってくるんですが

 

消えた明細数件がこれと相殺されたようなんです。

 

しかも残り端数506円を3,000円請求のところから差し引いて2,494円が請求という荒業。

 

いやいや、明細はちゃんと残してくださいよ。

 

そして合計額からキャンセル還付として金額のせるとか。

 

支払う金額に変わりはないけど、

 

「明細」とある以上、使った分は明記してほしい。

 

このシステムを私が知らなかっただけなのか・・・。

 

ちょっと納得できない出来事でしたわ。

 

消えた明細は戻ってはこないんだろうなぁ。