整理収納アドバイザーの

そらまめと申します!!




フラワーショップで

パート勤務をしながら、

訪問お片付けの

お仕事をしています。




 夫と中学1年生の息子と3人家族。

築35年3LDKの団地暮らしです。




まだまだ自分の毎日を

楽しみたい!!充実させたい!!

 



整理収納のコツや、

家族のことなど、 

アラフォーの日々をつづったブログです。 




こんにちは!

そらまめですニコニコ



 



家族旅行3日目は

奥志賀渓谷に行ってきました。











旅行日程を決めている夫が

この旅行の一番のハイライト

言っていた場所。





 


夫は地図を見て行き先を決める人で

観光地は興味を持ちません。




 



なので、私たち家族が行く場所は

いつも人気のないところです。







今回は滝が好きな息子のために

夫が選んだ、

川に入り滝を巡るコースでした。










この奥志賀渓谷は

ブナの原生林で本当に自然豊か。






涼しく森の香りもして

本当に心から気持ち良い場所で

私のテンションもマックスでした。










歩き出して15分経たないうちでしょうか。






少し先に一番手を行く夫が嬉しそうに

戻ってきまして、





熊がいたよ!

小熊!

逃げて行ったよ!


    


と報告してきたのです。







これまでも熊注意の場所には

何度か行ったことはあり

熊除けのの鈴はつけていたのですが、







実際に目撃したのは初めて。












熊は襲っては来ない、

予定通り先に進みたい夫と

もう帰りたい私。







息子の 

ここでは死にたくないの一言で、

入口付近にある

(熊が逃げて行った方向とは逆の)

滝を先に見に行こうということで

一端まとまりました。







その道中、

夫は息子に

熊の習性や熊に会ってしまったときの

対処法などを話していました。





私も息子も知っている程度な薄い内容、、










思い返すと夫は昔、

2人で北海道に行ったときの話し。






予定していたサイクリングコースで

夫が見たかった場所が

熊の出没が多く立入禁止

説明を受けたのです。







私は残念だね〜ぐらい言いながら

サイクリングを楽しんでいたのですが、

夫が平然と立入禁止の場所へ

入って行ったのです。














え?ここ立入禁止の場所だよね?

と言っても、何とも答えずに

自転車をこぐ夫。




  




もう夕暮れでまさかと思いながら、

熊除けの為に

自転車のベルを鳴らしまくり

必死に自転車をこいだことを

思い出しました。






夫は今回も 

予定通りコースを行く気だと

感じました。



 




続きます。