おはようございます。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい



この前新年になったと思ったら
もう3月ですあせる
早すぎて震える…不安不安不安



3月にやっておくことの1つと言えばキョロキョロ


新年度に教科書がどっさりくるから
子ども部屋を整頓する指差しがあります


子どもが小さい頃は問答無用で介入して
過去のプリントを捨て、教科書はロフトへ
春休みの大掃除でしたダッシュダッシュ


子どもが大きくなった今は
「新しい教科書来る前に部屋すっきりさせなよーひらめき


のひと言で済んで感動ものです笑い泣き



娘さん(中2)は
思い切り良くどんどん捨てます✨
すごいです!見倣いたい😳!


娘「これ全部いらないからー」


と、リビングにどんどん運んでくるのを


夫「これは取っておこうよーキョロキョロ


とまさかの一部を救出泣き笑い


さらに分別していた私が
いくつも救出して滝汗ハッ
だって息子さんにもらった
高校入試の過去問ごっそり捨てようとしてるの💦


取り敢えずこれだけ捨てます
お世話になりました✨さようならー👋



娘の思い切りの良さとは対象的に
何も捨てられない息子さん(高2)予防


もうね高校生だから
何も言わないんだけど…ショボーン


自室の勉強机の上が
教科書や参考書やプリント雪崩れてて


「リビングの方が勉強できるんだよね口笛


って毎回リビングで勉強しているのも
ホントどうかと思うけどちょっと不満


あと1年かもだしなーあせる
と思ってついつい甘くなってしまう泣き笑い


今はリビングになし崩し的に
問題集が積まれているので真顔


私がきれいに積み直してしばらく放置


息子が使っている形跡がなければ
息子の部屋にこっそり戻す


そしてまた息子が何食わぬ顔で持ってくる
のループなんだけど
一瞬だけきれいになります昇天


リビングへの侵食を阻止するのに必死で
息子さんの部屋がぐちゃぐちゃでも
どーでも良いわーになってます魂が抜ける


それとも年末大掃除の時みたいに
息子に真顔←こんな顔されながら
介入した方が良いのかなー泣き笑い
やっぱ高校生だしやめとこう💦



最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


皆さまの今日✨が
ステキな1日となりますように🍀