おはようございます。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい




わが家の子どもは
息子(高2)、娘(中2)です指差し


来年度ダブル受験です不安


田舎とはいえ
娘のお友達も
塾に通う子が増えてきた感じがします


ですがわが家の娘さんは
「行かなくていい」
の一点張りですキョロキョロ


塾が遠いということよりも
「兄が行かなかったから指差し
が理由みたいです泣き笑い
今でも兄の後を追う妹😅


息子は単純に早寝過ぎて
塾に行けない人だったのですがね…不安


塾に行かなくて良いなんて
とても有り難い申し出ですけどねひらめき


難しい問題は
今や息子が教えてくれそうだし✨



息子の高校受験の時は塾に行かない分
ポピー、市販の問題集、スタサプ
塾の模試、YouTube


模試や問題集で息子が分からない問題は
両親が勉強して息子に解説指差し
学習系YouTubeも一緒に見ました💪


数学と英語と国語が私担当だったので
当時はめちゃ学び直ししました泣き笑い
変な教え方出来ない緊張感よ💦


3年前のあれはもうやりたくない昇天


と思っていたのですが


娘は今の所一人でお勉強。
分からない所は息子に確認


とっても楽ちん照れ


逆に息子の時
何であんなに大騒ぎだったのかチーンなぞ


塾代が浮いた分は
将来の教育費にまわしますにっこりありがと💕


ちなみに高校生になった息子は
結局塾に行っていません


息子今度は
「忙し過ぎて塾行く時間が無い」
だそうです魂が抜ける


でもお友達の多くは塾と両立してるとかキョロキョロ


息子「塾は行かないけどがんばるよー」


頑張れ次期受験生ひらめき



最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


皆さまの今日✨が
ステキな1日となりますように💕



イベントバナー


イベントバナー