おはようございます。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい




わが家にはシクラメンが一鉢あります

娘さん(中2)が小学生の時に
ピアノの発生会で頂いたものですニコニコ


5年くらい前かなあせる
娘さんも「はて?」って
すっかり忘れています泣き笑い


そんなすっかりわが家の一員
シクラメンですが


本当の開花時期はいつなのでしょう真顔


お店で売っているシクラメンは
10月頃から咲いているのを見かけますが


わが家のシクラメンは
とってものんびり屋さんひらめき


10月11日


花どころか葉っぱも無い泣き笑い泣


だけど赤い葉っぱが出てきたので
休眠は終わりみたいです👍
水をあげ始めます



11月1日


もりもり葉が繁りますひらめき


つぼみの気配は全く無しです泣き笑い
ひたすら大っきな葉っぱが繁ります🍀


葉っぱだけの期間が結構長いです不安



12月23日


やっとつぼみが1つ✨✨


年末の帰省中の放置にも耐えて
葉っぱの下にはつぼみがたくさんひらめき




1月22日

1月25日


もりもり開花し始めましたひらめき
まだまだ葉っぱの下につぼみがたくさん✨


昨年は種もつけてくれました✨



冬だと色の無い景色になるので
毎年冬にピンクのきれいな花を
もりもり咲かせてくれて
とてもうれしいですひらめき


今年もありがとう照れ



花が遅いのは
栄養不足日照不足なんて話もあって
そうかもーとも思うのですが


わが家のシクラメンは
のんびりなのが好きなだけかも
と考えていますひらめき🍀


最初の数年は早く咲かせたいと
栄養あげてお日様あてて
頑張ったけど…いまいちショボーン虫ついちゃった💦


別にもう何でもいいやと思って
栄養も固形だけ水もお日様も適当な
今の方がいきいき元気口笛


子育ても同じだったりして泣き笑い
と思ってしまうのでしたあせる



最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


皆さまの今日✨が
ステキな1日となりますように🍀



イベントバナー



イベントバナー



 赤一色もすてきひらめき飛び出すハート