おはようございます。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい



もう年末ですね昇天
何をやっているわけでもないのに
気ぜわしい泣き笑い


年賀状…やらなきゃと思いつつ
なかなか手が付けられません魂が抜ける


去年までは子どもの写真を入れて
出していましたが、


今年は肖像権を理由に
拒否されました泣き笑いさすがにねー💦
去年は高校生1年生で笑顔の写真💦エライよ😆!!


親族で子どもの写真入り年賀状
楽しみにしている方々もいますがキョロキョロ


もうね…今年は無理そうですショボーン



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



昨日は揚げ油を処分しました指差し


皆さま古い揚げ油
どうしていますか真顔


私は、以前は
油の凝固剤を買ってきて使ったり
牛乳パックに新聞紙で処理したり


だったのですが、
今は生協さんに回収してもらっていてひらめき


とっても楽ちんになりました爆笑



こんな感じで↓


500mlの空のペットボトルに入れて
しっかりふた閉めて
個人宅配なので、次週に回収してもらうにっこり
予約とかも要らないで
宅配の箱に入れるだけひらめき


うん!楽ちんウインク


回収された食用油は飼料の原料になると
書いてありました指差し
これもエコな感じですニコニコ


ハート



ところで揚げ油ってどのくらいまで
使えるのでしょう🤔?


揚げるものによっても回数変わります昇天
色とかにおいで判断予防??
酸化するからその都度処分真顔???


これが正解物申す
って誰か教えてくれないかなー魂が抜ける汗


特に理由は無いけど
私は3回使ったらさよなら👋します指差し


1回目は野菜の素揚げとかポテチとか
2回目は家族皆大好きかき揚げラブラブ
3回目はコロッケやフライやカツに
なるように何となく調整してみたり知らんぷり



ペットボトルに入れてると色を見て
まだ使えるのでは真顔
とケチの血が騒ぐけど、我慢ね昇天


使う回数を決めたら
まだ使えるかなー💦とか
悩まなくなったので楽になりましたにっこり


揚げ焼きをして使用済み揚げ油を
出さず上手に料理するのも理想ですね目がハート



最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


皆さま✨すっきりステキな週末を
お過ごし下さい音譜