おはようございます。そらまめ96ですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい




今もエアコンつける時緊張します昇天
雑誌くるくる🌀して
ちょっと構えるよ泣き笑い




まだまだ毎日暑い🌡️☀️ですね😵
いつもはお盆を過ぎれば朝夕は
涼しくなるけど、今年は夜も暑いあせる


夏休みが終わったので
子どもが学校から帰る時間帯に
エアコンをつけたいのに
そんなこといってられない泣き笑い
朝から私1人なのにつけてしまう魂が抜ける


息子さん(高2)曰く
「電気代と思うからケチりたくなるんだよ」


確かに昇天


どなたかのブログで電気代を
素敵に言い換えていたことを
思い出しました指差し


どなたのブログで
何と言っていたのか忘れた泣き笑い
残念な記憶力泣き笑い


子ども達と考えてわが家も
電気代を言い換えて呼ぶようにしました


「生命維持費」キョロキョロ


罪悪感かなり減ります
ありがとう



学校での暑さ対策もどうなっているのか
気になります


部活や体育、体育館での集会
先生方もやりくり大変だと思うけど
無理してやらない方があせる
と思う時もありますキョロキョロ


娘さん(中2)
今日の午後の体育館での全校集会が
暑さで延期になったと聞いて
ちょっと安心しました



ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

話変わりましてお庭の話です指差し


あまりの暑さに庭を放置していましたあせる
芝生は暑すぎて成長止まってるね泣き笑い


頑張って庭に出ても
雑草引っこ抜いて20分程で退散するよ真顔



一週間ほど前に
息子さんの部屋に掃除機かけていたら


アリがいる凝視


掃除機で吸い込んじゃったー昇天




慌てて庭をチェックしに行ったら
アリさんがめっちゃ元気に
巣を拡大させています


私が確認出来ただけで
庭の家寄りの所に7ヶ所魂が抜ける


人間が暑さにやられている間に
アリさんは元気に勢力拡大していました無気力



これ以上勢力拡大されても困るので
アリメツの出番です指差し


 




朝ごみ捨てのついでに庭に行っては

「えさの時間だよー」(悪い人間指差し




3日程で元気がなくなるけど

ここで止めるとまた元気になるから

もうしばらく続けます



山の方に巣を作ってもらえれば

人間と衝突しなくて済むのになー

といつも思うキョロキョロ



あんなに巣が大きくなる前に

こまめにアリメツしたほうが

良いと思いましたにっこり



最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございましたおねがい



 



イベントバナー


イベントバナー