今日から雨が続く予報だったので
昨日のうちにカロリー消費も兼ねて徒歩で
隣保班に市の広報を配ってきたニコニコ

歩き始めてすぐに足元に

パッと見、ヤギやぎ座のフンかはてなマークと思うけれども

ここは富岡製糸場のお膝元。


正体は桑の実(通称ドドメ)飛び出すハート


「ドドメを見たら上を見ろ」

っていう言い伝えがあるように

(そんなの無いわあせる

視線を上げればそこには

野生化した桑の木音譜


山の斜面の桜や藤の木は花の季節にだけ

「あんな所にあったんだびっくり」って認識されるけど

桑の木が存在をアピールするのは

実の季節なんだねぇ照れ


小腹は空いてたけど

ドドメは食べずにお仕事、お仕事あせる



田植えの季節なので

農家のみなさんはお忙しそう。


田んぼに水が張られている風景は
子どもの頃からなぜか大好き照れ

前世はカエルかはてなマークカエル


できればシュレーゲルアオガエルがいいなぁおねがい



1時間くらいで一回りできる

ちょうどいいコースなので

めんどくさいとか思わずに歩けて

毎月、道端で出会ったお花たちアルバムが

できそうおねがい


今月はコチラ飛び出すハート


風が吹いてきたらどこかから

ウインドチャイムの音が音譜


風にざわざわ揺れる紫陽花は

来月来た時には終わっちゃってるねぶー



そして、今回

前からずっと出会いたかったお花に遭遇びっくりマーク


八重のドクダミおねがいアップアップアップ 可愛すぎるキューンニコニコ

合ってるはてなマーク


見つけた時

葉っぱはドクダミの形だったから

匂いを確認したらやっぱりドクダミだった音譜音譜音譜


ドクダミの匂いがこんなに嬉しかったのは

生まれて初めてかも爆笑


わが家のドクダミの花も八重だったら

きっと親の仇のように

むしられる事もなかろうよニヤリ



家に辿り着いたら

わが家の庭も色とりどりに

花が咲いてるのを実感ニコニコ


ザクロとか


コチラは以前

地上15cm程で大胆にカットされたら

たくさんの蕾をつけたバラ赤薔薇

ビロードのような質感の

ショッキングピンクの小さな花が密集して

咲いてるびっくり


花びらの数がすごくたくさんあるので

「好き、嫌い………」って花占いしながら

途中でイヤになりそうニヤリ汗


そしてそして

待望のラベンダーの季節がやってきた〜アップ


わが家の庭で一番好きな存在照れ飛び出すハート

今年も楽しませてくれてありがとう照れ