庭のバラたちがどんどん咲いてきたおねがいキラキラ

ピンクアイスバーグ


開いた花も綺麗だけど

蕾からちょっと開きかけて

花びらの裏側が一緒に見える時が一番好き照れ


今年、メインだった幹が突然枯れちゃって

根元から切ったら中からでっかい幼虫がガーン


失敗しちゃったイリュージョンのように

幼虫がハーフ&ハーフにならなくて良かった滝汗



名前を忘れてしまった元気なオレンジ色のバラは

今年もグイグイ勢力拡大中あせる


ちょうど株の中心辺りに密集してる蕾が

一斉に咲いたら

ペチャクチャとおしゃべりを始めて

かしましそうニヤリあせる


わが家で一番古株のピンク色の女王様は

一輪だけ切って家の中へ。

おはぎちゃん黒猫が齧っちゃうので

飾れる場所はおはぎちゃんが侵入できない

トイレ一択あせる


30年以上前にわが家にやってきた時は

こんなに大輪じゃなかった気がするんだけど

今では蕾もこんなに大きくてビックリびっくり

強香なのでトイレに入るたびに

すっごいいい香りが満ちていて

用もないのにトイレに行く頻度が爆上がりニヤリ


一度死にかけたミニバラ舞娘ちゃん

今年も可憐にたくさん咲いてくれて嬉しいえーん


蕾も可愛いでしょ照れ



あとね

花壇じゃない所に

地植えしてあった謎のバラがあるんだけど

もっといい場所にお引越ししようと計画。


なので

枝分かれとか新芽が出る場所とか

全部無視して掘り上げやすさ最優先で

15cmくらいの高さでバッサリいったのが

冬のこと。


で、なんだかんだで

引っ越すタイミングを逃しまくっていたら

過去イチでこんなに蕾がついてたびっくり


あっという間にシュートも伸びて

一番伸びたシュートは

今、私の身長と同じくらい滝汗


生命力すごいびっくりマーク っていうか

命の危険を感じて頑張らせちゃったのかなアセアセ


すまぬえーん


来年こそ引越ししようねピンク薔薇

(予告バッサリかに座



玄関脇の虹色すみれも

もう大分勢いがなくなってきた。


ミツバチがせっせとお仕事してくれてるので

来年

こぼれ種からたくさん芽が出るといいね照れ



ザクロの花も咲き始め


ラベンダーも色付き始めたよニコニコ


庭も春から初夏へと準備中ニコニコ