少し前にわが家に導入された物飛び出すハート

ビルトインコンロのデリシアのグリルに入れて使う

リンナイのザ・ココットキラキラ


わが家にデリシアがやってきた7年前は

コチラのココットのみが標準装備で

(すごい年季が入ってる驚き

蓋のついたココットダッチオーブンは

別売りだったのよ。


付属のレシピ集を眺めては

ココットダッチオーブンなら

色んな物が美味しくできそうニコニコと思いつつ

育ち盛りの男子がいる家では

ココットダッチオーブンで作れる量では

絶対に足りないと思ってたので買わなかったけど

初老夫婦2人と次男という構成になった今なら

有効に使えるのでははてなマーク

ココットダッチオーブンの購入を決意音譜


そしたらさぁ

デリシア自体も新型になってて

私の知らないザ・ココットなる物が爆誕してた無気力


(画像はお借りしました)


けど説明を読んだら

旧型のデリシアでも使えるとのことで

いざポチっ音譜となった次第。


ザ・ココットの最大の特徴といえば

グリル内だけじゃなく

直火でも鍋として使えるところアップ


しかも無水調理ができるので

以前は別売りされていた専用の無水鍋も

買わなくてよくなったニコニコ


という事で、早速使用音譜


まずはパン音譜

黒オリーブとチーズを巻き込んで作ったら

すごく美味しかったので


その次の時にはハムと黒オリーブと枝豆を巻き込んで


上からとけるチーズをドバーっとかけて

焼いてみた音譜

普通にオープンで焼く時よりも

生地が超しっとりふわふわ照れ


今後、パンを焼く時は

こっちがメインになりそう照れ



塊のバラ肉を買った時には
表面に焼き色を付けて


じゃがいもと一緒に蒸し焼きにしたら


これ誰が作ったのはてなマークっていうくらい

夫から大絶賛びっくりマーク



残りのバラ肉に焼き色を付けて


野菜も一緒にぶち込めば


お肉やわやわの赤ワイン煮が完成キラキラ


安い鶏手羽元を使って

レシピ集に載ってたフィリピン料理のアドボはてなマーク

お肉ホロホロな

ニンニクの効いたさっぱり煮みたいな感じで

次男大絶賛キラキラ



写真は見当たらないんだけど

肉じゃがも煮崩れる事なく

味しみしみで美味しく作れるし

ハッセルバックポテトもこの状態にしておけば

あとはグリル任せ飛び出すハート



アプリからのオート調理ができるので

火加減で失敗する事も無くなった照れ


実はオート調理って自分で何もできなくなりそうで

あんまり好きじゃなかったんだけど

スイッチさえ入れちゃえば

調理中に他の家事もできちゃうし


「もう元は取ったなニヤリ


って大喜びしてる夫の笑顔を見ると

結果オーライウインク


最近の買って良かった物No. 1かもウインク



そうだよねぇ。


自力で何もできなくなるのがイヤびっくりマークって

オート調理を頑なに拒んでたら

結局これらの美味しい料理にも

夫の笑顔にも出会えなかったわけで

なんかそっちの方がずっと損してたって

今更ながら気づいちゃったよ爆笑


リンナイの「+R RECIPE」っていう

アプリを使ってるんだけど

時々新メニューも更新されてて

益々楽しみが増えた音譜


そして楽しみと共にもれなく体重も滝汗



暑い夏のガスコンロでの調理中の

汗ダラダラ問題の救世主びっくりマーク


この夏、益々活躍しそうだなウインク