なんだか急に春がやって来た感じ晴れ


テレビでは桜の開花予想の話でいっぱいだね桜


庭では

ホトケノザやオオイヌノフグリが咲き始めたし


運転中に菜の花が咲いてるのも見かけるし

明るい色の花たちで気分はアップ


ちょうど1週間前に伊勢崎に向かう途中

354号線沿いの玉村の辺りで見かけた河津桜桜



四季のある国に生まれてきた幸せ照れ



さて、春といえば何かに挑戦したくならないはてなマーク


5〜6年前、若い子たちに混ざって

ヘロヘロになりながら某資格を取得した私。


資格は取りっぱなしじゃなくて

規定時間の講座を受けて

新しい知識や技術を学んだり

レポートを提出したりして

アップデートして初めて

更新ができる決まり(2年に一度)。


今までは持ってる資格に直結した講座を

受ける事が多かったんだけど

先日、いつもなら絶対に避けるであろう講座を

受けてみたウインク


それは…

ベリーダンスフラダンス笑い泣き


笑って〜笑い泣き


もうね、若い頃からダンスは本当にできないショック


『踊りたくない芸人』並みにバツブルー


だから彼らの気持ちが痛いほどよく分かるえーん


多分ね

人の動きを見て真似するって事が

元々苦手なんだと思うニコニコ


なので子育連の役員を引き受けた時は

血の滲むような努力をして

なんとか2年間乗り切ったわ泣き笑い


けどさぁ、もし

できない事ができるようになったり

苦手なものを少しでも楽しいと思えたら

残された人生が少しだけ豊かになるかなぁって

時々、発作のように思っちゃうのよねぇニヤリ


それが

今回のタイミングに合致しちゃったわけてへぺろ


講座を申し込んだのは大分前だったから

実際に講座を受ける頃には

その発作が持続してないことも多々あって

今回、1週間前にメールでお知らせが来た時にも


あ、そうだった〜〜〜ガーン

オワタ〜〜〜魂が抜ける


って感じだったよネガティブ


フラダンスは

ずっと前に少しだけ習った事があったから

まあなんとなくついていけるかもって

余裕ぶっこいてたけど

届いたメールをよ〜く見たら

「フィットネスフラ」って書いてある〜無気力


フィットネスフラはてなマークはてなマークはてなマーク無気力


………知らんな真顔


フィットネスって文字が入った途端

みんなについていけずに

アタフタしている自分が目に浮かぶ無気力


でもまあ、なるようにしかならないし

私みたいな飛び抜けたポンコツがいると

教える側の人の勉強にもなるし

他の参加者さんたちが

「あの人よりはマシニコニコ」って

自信が持てて楽しめるっていうのも

今までの人生で何度も経験してるから

今回も神が我に与えしそのポジションで

楽しんじゃうことにしたウインク


こういうピンチな時に発動する

「5秒でポジティブびっくりマーク」な自分の一面

嫌いじゃないわニヤリ



さて、当日。


家事も全部片付けて

ダンスができるスペースを作って

メイクも着替えもバッチリ済ませて

いざzoomにズームインびっくりマーク


………んはてなマークうーん

あれはてなマーク いつもと様子が違うぞうーんうーんうーん


それもそのはず

日にち間違えてた〜〜〜笑い泣き


実はその日、仕事が休みだった次男に

午前も午後もリビングでzoomだよって言ったら

気を利かせて出掛けてくれたのに〜驚き


帰宅した次男に謝ったら爆笑してくれた〜ニコニコ


いい子に育ったわ飛び出すハート



って事で仕切り直して、本当の当日晴れ


まずはベリーダンスキラキラ


今回は90分の体験講座だし

経験者が半数を占めてたので

基本のキはすっ飛ばして

とりあえず楽しもう音譜っていう構成。


なので、一番大事な基本姿勢を説明された後は

振り付けを分割して練習して

その後はゆっくりな曲で通して踊り

最後は速い曲でガンガン踊る

といった感じ。


まさに私が一番苦手とする

先生の動きを見て真似する作業がひたすら続くあせる


しかも思いの外、股関節が大事で

年齢からくる股関節や膝の不具合や五十肩

さらには数日前から右手がばね指になった私には

妖艶で滑らかな動きなんてできるハズも無く笑い泣き


自分の動きが

盆踊りやロボコップかと見紛う程なのは

想定内だったけど

先生をガン見しながらやってるうちに

自分の位置がどんどんズレて

気づいたら画面から居なくなってたのには

自分でも大爆笑笑い泣き


けどね、意外にも楽しかったのよコレが照れ


「お尻が大きい方が

 ダンスは可愛く見えるのよウインク


っていう先生の言葉にもチカラをもらったわおねがい


先生がもの凄くハードルを下げてくれて

今出来なくても大大大キラキラっていう

スタンスだったからか

全然できてないのにすっごく楽しかったアップ


でね、ビックリしたのは

ベリーダンスって

普段使ってない筋肉をたくさん使うって事指差し


インナーマッスルにも刺激が入ってるのが

すごく分かって

ちゃんと基礎から習ったら

自分の身体が絶対に変わるだろうなって思ったニコニコ


横に伸ばした両腕を蛇みたいに動かす

スネークアームっていう動作があるんだけど

それをダイナミックに見せるには

肩も肘もちゃんと回すのがポイント。


左右でずらした動きをするので

私はなかなか上手に出来なくて

講座の後も暇さえあれば練習してたんだけど

ある時、ふと気づいたびっくり


あれはてなマーク 肩こりが解消してるびっくり


お尻を回すヒップサークルっていう動きも

やっているうちに股関節の動きが

滑らかになってくるのが分かるびっくり


すごいびっくりマーク すごいぞベリーダンスキラキラ


ぽっちゃりおばちゃんがベリーダンスって

夫には勘弁してって思われるかもしれないけど

人前でやらないしヘソ出しもしないし

家で気分良くヘッポコダンスを踊ってる分には

迷惑はかからないでしょウインク


なので、今回先生がつけてくれた振り付けで

気が向いた時に踊って

身体のメンテナンスをしていきたいわ〜と

思ったよおねがい


手足の動きもバラバラだから

脳トレにもなるしねウインク



そして、フィットネスフラの方は

コチラも参加者のほとんどがフラの経験者。


なので、細かい事はすっ飛ばして

見よう見まねの時間が続いたけど

なんとなく分かったのでついていけたグッ


ただ

いつの間にか自分が画面から消えてしまう現象は

ベリーダンスの時と同じだったよ泣き笑い


ゆったりした癒される音楽に身を委ねて

楽しいままで無事終了〜キラキラ



年齢を重ねると

ダメな自分もすんなり受け入れて

笑い飛ばせちゃうようになるよね照れ


だから実はこの歳だからこそ

新しいことに挑戦し易いんじゃないかなぁって

思った一日だったよウインク