先日、神戸布引ハーブ園で垂水マミーズのお魚料理教室特別編

「ハーブ&お魚料理教室」を開催しました。

 

当日は秋晴れの穏やかなお天気で、まずはじめにロープウェイでハーブ園までの約10分間

キレイな紅葉を眺めながら空中散歩を楽しみました。

(ロープウェイはバリアフリー仕様でベビーカーでも簡単に乗り降りができます)

 

ハーブ園では、ガイドの方にハーブの説明をしてもらいながら散策。

園内は珍しいハーブもたくさんあり、みなさん興味深くお話を聞かれていました。

 

ママも子ども達も一緒になって、ハーブを触ったり香りを楽しんだり五感を使って

学ぶことができました♬ こんな体験ができるのはハーブ園ならではですね!

 

スペイン料理などで欠かせない高級スパイス「サフラン」の花も見ることができましたラブラブ

(開花期間が1週間ほどなので、ちょうどお花が見られてラッキー!)

この写真ではちょっと見えにくいですが、花の中にある雌しべをスパイスとして利用するそうです。

 

散策の後グラスハウス内にある「香りの教室(調理室)」へ。

橋本先生による「ハーブ&お魚料理教室」では、

メニューは旬の魚サワラを使った

サワラのホイル焼き・きのこのハーブマリネ・さつまいものマッシュポテト

ルッコラのグリーンサラダ を作りました。

山小屋風の広い素敵な調理室は設備も充実していて、ちょっと優雅な気分で

お料理を楽しむことができました。

 

子ども達も一緒にお手伝い音譜

 

ハーブと季節の食材をたっぷり使ったお料理が完成!!

 

子ども達も「おいしい!」とたくさん食べてくれました爆  笑

食事をしながらハーブの活用方法や離乳食の話など

食について話が盛り上がり楽しいランチになりましたラブラブ

 

食後はハーブ園特製ハーブティー「ローズヒップティー」をいただきました。

楽しい時間もあっと言う間に過ぎてお料理教室は無事終了ビックリマーク

橋本先生、初企画にご協力いただきありがとうございました♬

 

次回は春頃にまたお料理教室をしたいと思いますので、

興味のある方がぜひ参加してください音譜

 

神戸に住んでいるのにハーブ園は行ったことが無い・・・と言う方が意外と多いですが、

四季それぞれのハーブや自然が楽しめるハーブ園はオススメですよ!

(ロープウェイはお得な年間パスポートもあります! )

詳しくはこちらへ→ 「神戸布引ハーブ園」http://www.kobeherb.com