被害を心配されていた昨日の台風台風でしたが、
このあたりでは特に何もなく
無事に過ぎて行ってくれたようで何よりでしたね。


空気も一掃されてお天気晴れだった今日、
そらまめには元気なママとちびっ子が7組も遊びに来て下さいましたウインク音譜


そして
いつもの絵本や木のおもちゃ遊びに加え


垂水区子育て応援プラザ事業の一環として
区役所から保健師さんをお迎えし
【子育て・親育ち講座】を開催しました!


{E051F081-FEB8-4672-947D-E574902D3460}



ちょうどお話が楽しくなりはじめたり
興味がでてきた位のちびっこが多かったので
『ことばかけ』のためのヒントひらめき電球のお話や


子供の事を優先して
つい後回しにしてしまいがちな自身の健康のことや
(健康であってこそ、仕事も子育てもできるんですよね。
行きましょうね、健康診断!)

{F915643C-7581-45D6-AA3E-00016914CCC3}


いやいや期のこと、など
ママ達の悩みを聞いていただける時間もありました。


普段何か心配事が出来たとき
つい手元のスマホでネット検索してしまうママ達も多いのではないでしょうか?
便利で手軽だけれど、特に子供の事に関する悩みがそれでスッキリ!したことってありますか?


子育ての先輩でもある保健師さんと顔を合わせ
同じような状況にあるママ達とも時間を共有しながらの悩み相談は、とても有意義なものでした。


保健師さんの
『じゃあ、こうしてみたらどうですか?』という、少し見方を変えた逆転の発想の提案に対して


『あぁ!そうかー!
そう考えたら良かったんですね!やってみます!!!」って
ものすごく笑顔が輝いたママの姿をみて
とっても嬉しい気持ちになりましたラブアップ

{728D0B45-D386-4D44-9633-73D0550CA711}


子供と一生懸命向き合おうとしているからこそ
逆に視野が狭くなってしまいがちなのは
“子育てあるある” かもしれませんね。


どんな小さなことでも1人でモヤモヤしているよりは誰かにそれを話してみることで、ビックリするほど簡単に絡まった思考の糸が解けることってある!


保健師さんをお迎えしての講座は
今年度は残念ながらもう予定がありませんが


来週10月13日は
ママメンターによるお茶会・育児相談
【そらまめカフェ】があります!



そらまめカフェ開催日以外でも
毎週木曜日のそらまめには、育児奮闘中のママ達と、元気なちびっ子達がたーーーくさん遊びに来てくれているので
一緒にワイワイして
モヤモヤから笑顔に繋がるひらめき電球キッカケひらめき電球がうまれることもあるかも!


スタッフはじめ、
みんな、おっきな笑顔でお待ちしておりまーーーすニコニコ音譜ニコニコ音譜ニコニコ


{A7350C22-6D1A-45E2-B1FD-47A8D2C334E1}



問い合わせは 垂水マミーズinfo@soramame55.orgまで