トドちゃんのレポートです 目

11月29日火曜日の そらまめのイベントは けしごむハンコでした。

テーマは クリスマス momi2*


ことしから 新たにそらまめスタッフに加わったママさんが 教えてくれました。


普段から たくさんのけしごむハンコを ハンコ作家さんとともに 作成しているそうです。
トドちゃんの日記
まず 道具は 消しゴム

普通の消しゴムでもできるそうですが 消しゴムはんこ用が 彫りやすく

ヒノデワシ「はんけしくん」は 柔らか目 100円ショップのは かた目だそうです。


カッター、彫刻刀 トレーシングペーパー

ねり消し  ゴム版のごみ掃除に使用

インク  紙に押す時は 何でもOK

    布用や ガラス用のインクを使うと たくさんのものをデザインできて

    おもしろいそうです。


トドちゃんの日記
参加者のママが 1時間弱で作成した 消しゴムはんこです。

みなさん すっごい器用です。


トドちゃんの日記

それぞれが 作成したハンコで クリスマスカードを つくってみました。


トドちゃんの日記

ハンコのデザインを いろいろと探すのも 楽しいと思います。(写真左上)

お正月バージョンとか バレンタインバージョン

幼稚園のバザーに出品したり 小学生のお子さんと一緒につくって

夏休みの工作の宿題とか・・・

そらまめママさんの趣味が また一つ ふえました。

ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中