4年振りに出産をしました。

せっかくなので、出産前後の出来事を書きたいと思います。

 

 

うちの赤ちゃんは、3818gで産まれました。

大き目です。

産まれた産院では3800g以上の子は『巨大児』として扱うという事で、

産まれてすぐと、2時間後、そのまた○時間後(←忘れました、すいません(^^:)に血糖値の検査をされました。

 

 

{4F3C80F5-E5F4-4133-B711-AE57197D6C6C}

↑1週間検診では4100gになっていました!

 

 

 

 

 

 

お腹の中で沢山もらっていた栄養が

出産によって急になくなると低血糖を起こす事がある為だそうです。

 

産まれてすぐの、小さなかかとに針をプス!

ちょっとだけ出た血で検査をします。

 

結果、どの検査でも異常は無く

事なきを得ました。

 

 

大き目な赤ちゃんなので、

ミルクを飲む量も多いです!!

 

通常の赤ちゃんが飲む量では足りなくてすごく泣くので

看護師さん達も「しょうがない!」と言いながら

様子を見てミルクを増やしていました。

 

 

 

↑1月4日の夜は1時間おきに授乳。

なんとなく、母乳が出てる感じがしたのと

ミルクを作りに行くのが大変だったので

母乳に頼りましたが、やっぱり足りなくて泣かれました。

そして疲れました~。

 

 

まあ、そんな訳で寝不足です。

 

退院してから、頭痛がひどくなり

ズキズキして頭が割れるよう…

翌日もまだ痛い〜えーん

夜中我慢できずに薬を飲む事に。

 

 

 

確かバファリンあったよな…

 

 

 

ガーン、授乳中の人、バファリン使えないアセアセ

 

 

 

その晩は我慢して、

翌日薬局が開くと同時に

旦那さんに授乳中も大丈夫な頭痛薬を買ってきてもらいました。

 

家族がいて良かった~。

 

買ってきてくれたのは『タイレノール』という薬。

 

{D56B7378-D8B2-491E-9E19-DB9239FC66F6}

 

 

 

 

これなら授乳中も大丈夫とのこと。

これから出産を控えている方、

頭痛薬も目処をつけていた方が良いかもしれません。

 

 

ちなみに、噂に聞いていた経産婦の後陣痛、

噂通り、とっても痛かったです笑い泣き

普段、痛み止めには頼らない私ですが、

あまりにも痛いので3日目に痛み止めをもらいました。

 

そうしたら、すぐに楽になったので、

早く貰えば良かった~と思いました。

 

 

頭痛薬、痛み止めに感謝ですクローバー

 

 

****************************
おから味噌インストラクター
キッズ食育トレーナー
栄養士
 
青柳 ひとみ
*****************************