大変ご無沙汰しております滝汗

なんとか元気にしてますびっくりマーク

ただ、かなり太ってしまい
強制ダイエットを実行中ですゲッソリ


そんなこんなで…




昨日、ずーっと行ってみたかった

トキワ荘マンガミュージアムに

行ってきましたよ〜ニコニコスター




トキワ荘は、手塚治虫をはじめとする

マンガの巨匠たちが住み集い、

若き青春の日々を過ごした伝説のアパートなのです学校



昭和時代に解体されていましたが

多くの要望により

2020年にトキワ荘マンガミュージアムとして

開館したようですほんわかキラキラ




ではでは早速中へ〜






階段を上がると

当時の部屋の様子が事細かく再現されていて


昔からこういうのが大好きだったわたしは

大興奮 ちゅー!!


こちらは共同の炊事場おにぎり




ちなみに…

最近、写真を嫌がりだしたむすこ氏怒りムカムカ


この時点では頑張って

カメラ目線頂きました!


でも無理しすぎて

鼻が膨らんでるよ…にやり


ごめんね、何枚も撮っちゃってカメラ



そして着させていた

西松屋のシャツが

なんだか、この昭和レトロ感に

リンクしていて…笑い泣き 笑







他にもいろんな部屋があり、

高度な再現性にわくわくドキドキポーン



隅から隅まで

じっくり展示を観ました 凝視凝視凝視 じー






豊島区だけに、


栄養ドリンクの名前も

「トシマッスルV」と

かなり細かい〜デレデレ 笑




ラーメン大好き小池さんも

いるよ〜ラーメン


記念撮影ポイントということで

ちゃっかり撮らせて頂きました〜カメラ


(ちょっと写りが悪くて載せられませんが…滝汗




2階をじっくり観終えて

1階へあしあとあしあとあしあと






なんだ、このすごい猫背はっニヒヒ アセアセ

明らかにゲームのしすぎです魂ガーン




1番心躍った展示は

トキワ荘のミニチュア模型でしたが


撮影禁止とのことで

残念…知らんぷり ガーン


ここでむすこ氏が飽きてきて

外へ出ることにおばけくん






当時の電話ボックスを再現しているのも

とてもかわいいハロウィン




トイレもとってもオシャレデレデレラブラブ





むすこ氏にとって1番楽しかったのは

この井戸かもしれない…


昔から水が流れるのを見るのが

好きなんだよねハイハイ







規模は狭いけど

公園にもなっていて(トキワ荘公園)🛝


旦那氏としばしキャッチボールをして

楽しんでいました富士山野球




なんだかんだでバタバタでしたが


とても充実した濃い1日になり

とても楽しかったですおやすみキラキラ




みなさんもぜひぜひ

一度行ってみてくださーい歩くイエローハーツイエローハーツ