ぽよよ~ん♪           2024.07.06

地元川越では、夕方にバリバリに激しい雨雨と雷雷でちた。
ちなみに、あてくし、雷雷が大好きラブラブ
雷鳴が轟くと、焼酎の水割りを作ってベランダに出て一献♪
ゴロゴロ~じゃ全然物足りにゃい。
バリバリ~じゃないと、焼酎が進まにゃい。
大分前にベランダで一杯やってたら、ピカッってなった瞬間に目の前が真っ白になって、耳をつんざくほどの轟音。
今までで最高の雷雷グッ
鳥肌が立ちましたよ。
そしたらさ、自分のマンションの避雷針に落ちてまちた爆笑
オートロックと、機会式駐車場が全滅。
ほんじゃ、避雷針の意味ないじゃん(笑)

話を戻してと。
かみさんから「迎えに来て」のTEL携帯
用意してたら「今ヤバいくらい降ってるから様子見て」命令。
様子見てたら嘘のように止んで、お日様がチラリ。
「大丈夫そうだから、このまま帰ります」だって。

でもって、今夜の酒のアテでちゅ。
まずは、お馴染みのキュウリ。


自家製の浅漬けでちゅ音譜

かみさんが買ってきた、鯵の南蛮漬け~チョキ


南蛮漬けは、魚とかを揚げて、ねぎとか唐辛子とかと一緒に甘酢に漬けた料理のことね。
ほんで、室町時代から江戸時代にかけてスペインやポルトガの国々を「南蛮」って呼んでたのよ。
でもって、南蛮には「エスカベッシュ」っていう、揚げた小魚を酢漬けにした料理があって、南蛮貿易で九州に伝わった訳。
それが南蛮漬けの由来ね。
あとさ、葱が入ったやつも南蛮って言うでちょはてなマーク普通。
鴨南蛮とか、カレー南蛮とかね。
これについては、めんどくさいから勝手に調べてね。

はい、今夜のワンプレートでちゅ音譜


何がメインか、良く分からにゃいけど、おそらくこれだニャ。

ヒレカツが二切れね。

そして、サイドはスクランブルエッギ。
今日はネギ入りで、塩加減がチリバツグッ


今夜のベジタボーパートは二品。
トマトさん。

このトマト、めちゃ甘い立ち上がる

サニーレタ(*´ε`*)チュッチュ。

掛かってるエッチ汁♂あせるあせるは、フレンチドレッチング。

肉、魚、野菜。
う~ん、バッチリOK


ばいちゃ~(^.^)/バイバイバイバイバイバイ