ぽよよ~ん♪           2024.06.21

キューリー夫人って、ご存知はてなマーク
ポーランドの科学者&物理学者ね。
日本では何故かキューリー夫人だけど、正式名はマリ・キュリー。
放射線の研究でノーベル物理学賞を受賞して、パリ大学で初めての女性教授になった人ね。
今日は、キューリー夫人に敬意を表して、キュウリの浅漬けからのスタートで(*´ε`*)チュッチュキスマーク


こう言う形で漬けると、端の方はいい感じに浅漬けなんだけど、真ん中の方は浅すぎちゃうのよね。

キュウリってトマトと違って、そのまま頂いてもぽいちくないわよね。
なんかしらの味を付けないと。
どんな味を付けても、ウリ科特有の香りは残るから不思議。
ウリ科の食用植物って沢山有るのよね。

ウリ、キュウリ、スイカ、カボチャ、ズッキーニ、メロン、ユウガオ(かんぴょうの原料)、トウガン、ゴーヤ(ニガウリ)。

あと、食べないと思うけど瓢箪もウリ科、ヘチマもウリ科。
でも、ウリ坊は違うからね。
あれは、鯨偶蹄目イノシシ科の動物、所謂イノシシの赤ちゃんの愛称だからね。

さ、キュウリについてぽ勉強したら、今夜のメインね。
今夜はこんな感じ。


メインの中でもメインなのは、これだと思う。

奥様方のお宅では、ポークチョテーには何を掛けてるにょはてなマーク
ポチョーチュとかポチョウユとかケチャッピなんかがポピラーではなくてはてなマーク
あてくしの家では、塩コショウだけで頂くことが殆ど。
それだけで、十分にぽいちぃから。
って言うか、あれちょうだい、これちょうだいって言うのがめんどいだけ爆笑

これは、得意のオムキャベツ。

いつもやってるから、オムァンコのくだりは割愛ねウインク

これは、じゃが芋のセンズ、あーーーっと、千切りを炒めたやつ。

ガレットの三手崩れと言ったところかにゃ。
じゃが芋って何にしてもぽいちぃわよね。
肉じゃが、じゃがバター、ポテサラ、ぽみちょちる、スパニッシュオムレツ、ポトフ、カレー、シチュー、グラタン、ジャーマンポテト、フライドポテト、ポテトチップス、煮っころがし、粉ふき芋、ビシソワーズ、
まだ行くはてなマーク
もう大丈夫はてなマーク
うん、分かった、んじゃ止めとく。
一応言っとくけど、コロッケは外してあるからね。
嫌いじゃないけど、好きでもないから。

でもって、今夜のベジタボーがしょぼい。

ってか、なんでこの位置に置くはてなマーク
ま、何処に居たって、結局は胃の中に収まるんだけどさ。
なら、何処だっていいじゃんビックリマーク
って思ってるでちょ。
ごもっともでちゅ。

ばいちゃ~(^.^)/バイバイバイバイバイバイ