んちゃ~♪(^.^)/            2024.06.11

今日の社食ランチは、他のメニューには目もくれずの一択チョキ
それがこちら。

ここのお米がイマイチなんだけど、ターメリックライスの時はハズレが少ないの。
だから、今日はこれって決めてたにょ。

本物はこんな感じチョキ

ディスプレイより本物の方がいいわよね。
奥さんだってさ、ディルドなんかより、本物のポコチンの方がいいわよね。

ターメリックライスはこんな感じ。

パセリンコちゃんは、セルフパラリンコ。
たまにさ、セルフだからって、しこたま掛けてる人居るじゃんはてなマーク普通。
なんか「お里が知れますよはてなマーク」って感じよね。
タダの物はガッツリ行くって人、ノー天気オヤジがそうなのよね・・・。
一緒に居て恥ずかしくなっちゃう時がある。

同じ黄色いライスで「サフランライス」って有るでちょはてなマーク普通。
ベニバナの雌しべね。
あれ、はちゃめちゃにお高いって、ご存知はてなマーク
1gのサフランを採るのに、約300本ものベニバナが必要。
これが1kgともなると、なんと、50万本の雌しべ(約17万個の花)が必要なのよ、奥さんビックリマーク
あ、カッコの中の単位はカタカナにしないでね。
だから、1gの相場が約1000円。
1kgだと、100万円以上が相場なのよ、奥さんビックリマーク
三合のサフランライスを作るために使うサフランは約0.1g(大体30~40本)。
つまり、三合で100円飛んでく計算。
絶対に社食じゃ使わないわよね。

でもって、鶏肉のトマト煮込みがこちら。

何かに似てると思ったら、カチャトーラに似てるのね。
カチャトーラ、ご存知はてなマーク
カチャトーラ=イタリア語で「猟師の」ってこと。
狩にでた猟師が森で採れるものをあつめて作ったのが由来になってるにょ。
所謂、肉のトマト煮込みで、主に鶏肉とウサギが多いの。
いまじゃ、家庭料理になってるから、豚、牛、羊、なんでも有り。
ってな訳で、これは完全にカチャトーラね。

カチャトーラなんて食べた事無いし・・・。
って言ってる人は、サイゼリヤで頂けるから行ってみてね。
めちゃぽいちぃからねウインク
サイゼリヤも、最近メニューをマイナーチェンジしてるから、もしかしたらやってない嘉門達夫。
その時は諦めてねコアラ

う~ん、今日は満足な社欲ランチでちた~~~グッ

ばいちゃ~(^.^)/バイバイバイバイバイバイ