んちゃ~♪(^.^)/           2024.06.10

今日の社食ランチは、ワンタンメン音譜
あてくし、ワンタンメンには興味が無いんだけど、一度は頂いておかないとね。
他にも、麻婆豆腐丼ってのが有ったから、今日は麺にちまちたチョキ
いつもはチャーハンなのに、麻婆豆腐丼は珍しいから。
なんでだろうと思ったら、定食がこれだからで知多。


麺とセットなら130円で頂けちゃう麻婆豆腐丼がこちら。

ビジュアルはまぁまぁねOK
では頂いてみますか音譜
パクリ、モグモグ・・・もぐもぐ
う~ん、麻婆豆腐の味はするけど、なんかじれったい味だにゃ。
パンティの上からクリじゃない所を一生懸命に愛撫されてる感じ。
そこじゃないからビックリマーク
っていう感じ。
奥さん方なら分かるでちょはてなマーク

でもって、ワンタンメンがこちら。


普通の醤油ラーメンの具にワンタン。
あ、どこのラーメン屋さんでもそうか!?
まず、社食にしてはイケてるメンマ。

メンマって、作るのにメチャ手間暇掛かるって、ご存知はてなマーク
さ、得意の蘊蓄行くわねウインク
まず、メンマの材料はご存知の通り竹よね。
でもさ、竹って世界に3000種類程有るって、ご存知はてなマーク
そのうち、食用に適してる竹は300種類ほど。
それだけ有ってもさ、メンマに適してるのは「麻竹」って言う種類オンリー。
メンマって、竹を発酵させて作るんだけど、発行に必要な糖分を多く含んでるのは「麻竹」だけだからなのよ、奥さん。
ほんで、竹の節を取って、適当な大きさに切ってから長い事煮るの。
灰汁が抜けたら、塩に漬け込んで1ヵ月間発酵させるの。
発酵が終わったら、今度は一晩水に浸けて塩抜きね。
塩が抜けたら、天日干しで乾燥。
これで、やっとメンマの元が完成。
ここまでで一ヶ月以上。
ほんで、乾燥したメンマの元を水で戻すわけ。
これでやっと味付けが出来るようになるのよ、奥さん。
どうよ、相当手間暇掛かってるでちょ。
それなのに、メインになる事は少なくて、いつも脇役チックな感じ。
お値段だって、手間暇の割にはお安いのよね。
メンマは、発酵食品だから整腸作用が有るの。
今度、メンマを頂く機会が有ったら、そんなことを思い出して、有難く頂いてね。

メンマで偉い尺稼いだから、後はサラッとご紹介。
これは、ワカメ。

ワカメについても蘊蓄垂れたい所だけど、今日は割愛ね。
一応、食物繊維、ミネラルが豊富ってことだけお伝えしときまちゅぴちゅ。

これは定番のナルト。

ナルトについても、あの渦巻模様の意味とか、どうやって作るかなんて蘊蓄を語りたいんだけど、これまた割愛。

そして、メインのワンタン。

五個入ってまちゅ。
メインなのに、これがイマイチ。
予め茹でてある冷めたワンタンを後乗せしただけだから、皮が硬いでちゅうさぎ

では、頂いてみますか。
ズルズルっとな・・・。
定番の醤油ラーメンのスープとは一味違う感じ。
定番の方が美味しいかにゃ。

ワンタンメンの味は分かったので、次回からは気にならなくなりま知多チョキ

ほんじゃ、またねウインク

ばいちゃ~(^.^)/バイバイバイバイバイバイ