ぽよよ~ん♪           2024.05.02

そろそろ、こんな季節よね~音譜

鯵の旬は、初夏から晩夏までよね。
初夏って、なんかウキウキ歩くする言葉じゃないはてなマーク
そして晩夏は、なんかもの悲しいおねだり言葉よね。
だから何って事は無いんだけどね。

でもって、今夜のワンプレートでちゅチョキ


これは、ミートボール。

ミートボールって、スラングで「ばか、あほ、間抜け、とんま」だって、ご存知はてなマーク
だから何って事は無いんだけどね。
でさ、マルシンのハンバーグと違って、イシイのミートボールは美味しいわよね~立ち上がる
あてくし、朝ご飯を会社に持って行くんだけど、ミートボールをロールパン挟んだレパートリーが有るの。
小さなロールパンに、このミートボールが四つ挟まってるの。
それが三個ね。
朝からミートボールを12個食べてるって事ね爆笑

こちらは焼売。

我が家の焼売は、これ一択。
透き通るくらいに皮が薄くて、殆どが具。
皮の意味あんのはてなマーク
ナニ♂あせるあせるはさ、皮が無いと困っちゃうでちょ。
皮を上下に扱くから気持ちが
(次に行かんかいビックリマーク)

芥子の中途半端感がいいわよね~。

無しか、もっと沢山か、どっちかにして~。
って感じよね。

今夜のベジタボー達は3種類。
①トマトさん🍅

トマトには、ポコピンって言う栄養素が有って、抗酸化作用で活性酸素をやっつけてくれるの。
そうすると、シミ、皺、免疫機能の向上に効果が有るのよね。
だから、女性の人は沢山いただいた方がいいわよね。
ま、奥さんくらい年季が入って来ると、いくら頂いても焼け石に水だと思うけどねニコニコ
ほんでさ、動脈硬化とか心筋梗塞の予防も期待されちゃってるの。
あてくしのお袋方は、心臓疾患とか脳梗塞の家系だから、あてくしもヤバイわよね。
(全部聞いてからで恐縮やけど、リコピンじゃろがビックリマーク)

②ブニョッコニーさん🥦

ブニョッコニーには、粘膜を健康に保つβ-カロテン、免疫機能を整えて肌を健康的に保つビタミンCが豊富なのよね。
ちなみに、亀頭も粘膜系だから、ちょっと擦り過ぎた時なんかに、アフターケアとして頂くのがお薦め。
(なんのアフターやねんビックリマーク)
あとは、貧血予防に効果のある鉄とか、DNAの合成に関わる葉酸も有るの。
葉酸はさ、細胞を作る時にと~~~っても重要だって、ご存知はてなマーク
なので、妊婦さんにはとくに重要な栄養素なのよ。
ま、とっくに上がちゃってる奥さんの場合、全く必要ないと思うけどねニコニコ
(パンチ!)

③レタチュさん🥬

レタスなんて、殆ど栄養ないじゃん。
って思うでちょ。
それが、ちゃんと有るのよね~。
レタチュには、食物繊維、カリウム、ビタミンCが有って、整腸作用、むくみ、美肌づくりとかに良いのよ。

しか~~~しビックリマーク
レタスの約96%は水分。
残りの4%にしか栄養素が含まれてにゃい。
ってことは、食物繊維だのビタミンCだのって言っても、ちょびっとしかないって事ね。
昔さ(今もかもしれないけど)、ファイブミニって有ったでちょ。
あー言うのってさ、必ず「食物繊維はレタス○個分!」って宣伝するわよね。
でさ、食物繊維が多い野菜ベスト10、ご存知はてなマーク
100gあたりの含有量がこんな感じ下差し

1位:らっきょう(20.7g)
2位:グリンピース(7.7g)
3位:にんにく(6.2g)
4位:ごぼう(5.7g)
5位:ブロッコリー(5.1g)
6位:枝豆(5.0g)
6位:オクラ(5.0g)
8位:ししとう(3.6g)
9位:かぼちゃ(3.5g)
10位:春菊(3.2g)

レタスのレの字も入ってにゃい。

あと「レモン○個分のビタミンC」って言うけど、あれもそうなのよ。
ま、今日は紹介しないけど。
あてくし達の世代で「C」って言ったらさ、オマン
(そっちに行くなビックリマーク)

結局、栄養は有るんだけど微々たるものしか入ってないから、他の野菜喰えビックリマーク
って事で(*´ε`*)チュッチュキスマーク

さて、いかがで知多かはてなマーク
普段はアホとエロで綴ってるけどさ、たまには勉強になるでちょチョキ

と言ったところで、ばいちゃ~(^.^)/バイバイバイバイバイバイ