ぽよよ~ん♪             2022.12.10

年の瀬が段々と押し迫る今日この頃。
如何お過ごしはてなマーク

毎年、この時期が憂鬱なのよね~。
何処の家庭でもやると思うけど、年末恒例大イベントの大掃除大会。
年末に大掃除やるなんて、何処のどいつだよ、考えた奴。
タイムマシンが有ったら、過去に遡って、そいつぶっ飛ばすパンチ!

てなわけで、今日はおかみさんに、掃除道具の買い出しで、
ホームセンターへ連行されました。
カーテン、簾、テーブルクロス、カビキラー、換気扇用洗剤、窓ガラス用洗剤、
障子紙、障子剥がし剤、洗車用スポンジ、等々。

家に帰って、早速、お掃除第一弾の開始。
まず、扇風機二台をばらして、じゃぶじゃぶ。
次に、換気扇。
「これで落ちない汚れは諦めろ!」って書いて有る洗剤で。
シュッコシュッコ吹きかけた途端、茶色くなった泡がタラリンコ。
これ、スゲッびっくり
今まで、1時間くらい掛けて、フィンに着いた油汚れを、
一枚一枚こそいでたのに・・・。
去年までの無駄な作業は何だったのさ!?

あと、網戸の埃を束子でゴシゴシ。
束子使うと、埃が結構取れるのよ、奥さんビックリマーク
これ、あてくしオリジナルだからねチョキ
今日は、ここで終了~歩く

あと、ベランダ、風呂、窓、障子の張替が残ってる・・・ぐすん
一番大変なのが、風呂掃除。
浴槽のパネル外して、奥まで磨くの。
ヘドロみたいなのが、沢山出てくるのよ。
それを放置しておくと、チョウバエが湧いちゃうって、ご存知はてなマーク
その前に、チョウバエって、ご存知はてなマーク
羽がハート形した、めちゃ小さいハエね。
あれが湧いちゃうから、徹底的にヘドロを除去するの。

ほんで、カビキラー吹いて、暫く放置プレー。
その間に、鏡の掃除。
我が家の鏡がデカいのよね~。
横に1mくらい有るから、めちゃ大変。
あの鱗汚れ、どうにかなりませんはてなマーク
あてくしの場合、#1800の耐水ペーパーで擦ってる。
たまに、♂も擦るけど。
あ、耐水ペーパーじゃ擦らないからね。
血が出ちゃうじゃんビックリマーク

ほんで、排水溝も全部ばらして、奥の方まで掃除するの。
排水溝のパイプにも、ヘドロみたいな奴がベットリ付いてるのよ。
最初は、ヌルヌルで気持ち悪いけど、綺麗になった時の達成感がいいのよね~。
奥さんのアソコもヌルヌルなんじゃんはてなマーク
誰もかまってくれないんでしょはてなマーク
何、独りで慰めちゃってんにょ?
あてくしが、舐め差し上げましょうかラブラブ♀波波波

とか言いつつ、カランもばらすのよ。
カランも、石鹸カスとかで真っ白くなってるじゃんはてなマーク普通。
チンカスとかマンカスじゃないからね。
湯温調節ノブの中とかなんて、髪の毛とかこびりついてるからね。
外せるパーツは全部外して、隅々まで磨くの。

ほんで、あとは小物類ね。
シャンプーやリンスのボトル、石鹸入れ、髭剃りとかの小物入れ、
ステンレス製の浴槽ラック、椅子、手桶、湯船の蓋、等々。

最後に、浴槽パネルとかに着いた石鹸カスをスクレーパーで剥ぎ取るの。
ほんで、浴槽パネルを戻して、カビキラー掛けた場所を全て洗い流してお終い。
長い時で四時間は掛かるのよ、奥さんビックリマーク
まぁ~、翌日の筋肉痛が酷いのなんの。

メチャ頑張って掃除した後のお風呂が、こちらビックリマーク

どうよ、奥さんビックリマーク
綺麗でちょチョキ
因みに、我が家の風呂は、結構広いのよ。
正常位は出来ないけど、立ちバックとかなら余裕で出来ちゃう広さ。
やったこと無いけどね。

と言う事で、今夜のアテです音譜
(前振り、長っビックリマークビックリマークビックリマーク

先ずは、冷えた体を温めてくれるスープをば。
今日のスープは、ワンタンスープです音譜
溶き卵も入れてもらいましたチョキ


たっぷりと胡椒を振って、いっただっきま~す音譜
ズルズルっとな・・・もぐもぐ

う~んんんん、めちゃくちゃ旨いグッ

体があたたたたたたまったところで、本日のワンプレートです。
(北斗の拳かビックリマーク


今日のメインは、鯖の西京焼き。

鯖って、美味しいわよね~。
塩焼き、文化干し、鯖味噌、しめ鯖、西京漬け、鯖寿司・・・。
何にしてもイケちゃうじゃんはてなマーク普通。
これだけ色んな食べ方できちゃう魚って、そんなに無いんじゃんはてなマーク普通。

今日の野菜系は二種類。
一つは、トマトさん🍅
今日は、エッチ汁♂あせるあせるは無し。


そして、キュウリさん🥒
辛味噌を付けて頂きました音譜
この味噌、結構辛かったです滝汗
キュウリが瑞々しくて柔らかかったグッ


さ、次は何かな~。
って、待ってたのに、今日は以上なんだってさ泣くうさぎ
ワンタン沢山食べたからいいか・・・コアラ

明日は、風呂掃除なんだろうな~汗うさぎ
ちょっと、手抜きしちゃおうかにゃ。
あははは。

ばいちゃ~(^.^)/バイバイバイバイバイバイ