んちゃ~♪(^.^)/          2022.06.17

今日は、休暇でお休みでした。
なのに、夕方から社長にお呼ばれ。
一杯ひっかけて、立川まで電車でガタゴトと。
改札を出ると、既に社長が。
立川は二回目の訪問です。
前回は、なんと2013年ビックリマークという事は、実に9年振りですよ。
確か「玉河」っていう昼間からやってる居酒屋さんに行ったと思います。
今日は何処に行くんだろうはてなマーク
社長の一歩後ろをトボトボと。
あら、伊勢丹に入っちゃいましたけど??
エレベータに乗って8Fへ。
降りるとそこはレストラン街でした。
何処に行くんだろう。
天ぷらはてなマーク牛タン?中華??
ワクワク~音譜
という事で、お邪魔したのは洋食レストランでした。

一番奥のテーブル席に座って、メニューを眺める。
ラインナップは、さほど多くはないですね。
まずは、乾杯という事で、ハウスワインのボトルをオーダー。
キリッと冷えた白ワインが美味いグッ


社長は、この店ならこれ、これを食べるならこの店。
というように、店ごとにオーダーが決まってるんです。
だから、今日は何にしますはてなマーク
って訊けば、「この店は、これとこれ」って即決なので、楽チンコです。
何処に行っても、サラダは必ず頼むんです。
で、今日のオーダーは、
「コンビネーションサラダ」と「スモークサーモン」。
まずは、ここまで。

ほどなくして、サラダの登場です。

う~ん、彩とりどりでナイスなビジュアルです。
こういうお洒落なサラダに使われてる素材には疎いんです爆  笑
あてくしが分かったのは、トマトとホワイトアスパラだけでした爆  笑爆  笑爆  笑
ドレッシングは、サウザンでしょうかはてなマーク
トングを使って取皿へ。
フォークも有ったけど、箸も用意されていたので、お箸で頂きました。

パクリ、モグモグ・・・。もぐもぐ
う~ん、ただの野菜も、こういう店、こういう雰囲気、こういう盛り付けで頂くと、二倍も三杯も美味しく感じちゃうのは何故でしょうはてなマーク
やっぱり、小市民という事なのでしょうね爆  笑

そうこうしてると、スモークサーモンのお出ましです。

う~ん、これまた美しい眺めです音譜
一枚一枚にケッパーが乗ってます。
はてなマーク
7枚・・・。
先にこっそりと一枚食べちゃおうっと爆  笑
パクリ、モグモグ・・・。もぐもぐ
う~ん、スーパーで売ってるのとは段違い平行棒な美味しさ。
これで、キリっと冷えた白ワインを頂くなんて、
我が人生で、10年に一度有るか無いかですよ爆  笑爆  笑爆  笑

社長にお呼ばれすると、いつも昔話に花を咲かせて終わるんです。
最初の頃は、なんの話だろうはてなマーク
って、ドキドキ物でしたけど、最近ではワクワク物です。
今日も、あの人どうしてるとか、そんな話で盛り上がりながら、
ワインをチビチビと。
そうこうしてると、社長さんの追加オーダー発動です。
大体、このパターンなんですチョキ
今日の追加オーダーは、フライドポテトをご所望でした。

そして、登場したフライドポテト。

う~ん、気品がありますね~。
マックやケンタとは月と鼈ですよ。
ケチャップの他に岩塩チックなものまで付いてます。
社長は塩、あてくしはケチャップで頂きました。
ホクホクのじゃが芋は、ほんのり甘味もありました。

全てのお皿がクリアーになったところで、いよいよメインのオーダーです。
社長は、迷わずにエビフライをセレクト。
どうやら、この店ではエビフライと決まってるようです。
あてくしは、エビフライには惹かれないので、検討の結果、ハンバーグにしました。
ボトルが空になってたので、オーダーする時に、グラスワインを追加。
社長に聞こえないように小声でね爆  笑

少しして、メインディッシュの登場です。
二人とも、スープとパンのセットにしました。
エビフライは、大振りの海老三本がキャベツの尾根に沿って立ってました。
あてくしのナニとは大違い。
立派な立ちぶりが羨ましかったです。♂
(なんの話やねんはてなマーク

そして、あてくしのハンバーグ。
真っ黒でビックラポンびっくり
ビジュアル的はグロイです。目


まずは、パンにバターを塗って、パクリ、モグモグ・・・。もぐもぐ

あんりゃまー、このパン、旨いっす~音譜
カリッとした食感、香ばしい香り。
香西かおり並みの香り。
(どんなやねんはてなマーク
そして、バターがまた旨い。
毎年、年末の打ち上げでフランス料理えお頂くんですけど、
そこで出されるバターは無塩バター。
ここのバターは、実にいい塩梅のバターでした。
次は、パンにデミグラスを付けて、パクリ、モグモグ・・・。もぐもぐ
どっひゃーびっくり
何と濃厚なデミグラスでしょう。
見た目からは想像できないコクと旨味。
どんぶりで頂きたくなるような美味しさです。

そして、小さなカップに注がれたスープをば。

ズルズルっとな・・・。もぐもぐ
ウホ、ウホ、ウホ~音譜
メチャ美味いグッ
これは、まごうことなくポタージュですね。
あてくし、汁物が大好きなんです。
こういったスープ、味噌汁、ラーメンやそばのつゆ。
とにかく、汁物大好き汁物フェチ。
特に、マン
(やめいパンチ!パンチ!パンチ!
はてなマーク何が!?
マンハッタンクラムチャウダーですけど??
(ヨロッ)

では、メイン本体を頂いちゃいましょうね音譜


いきなりご本尊様に手を出すのは、恐れ多いので、
お供の方々からです。

人参さんを、パクリ、モグモグ・・・。もぐもぐ
柔らか~いチョキ
そして、インゲンさんに行ってみます。
パクリ、モグモグ・・・。もぐもぐ
軽く火を入れた感じのシャキシャキ感が心地よかったです。
横の白いのは何かしらはてなマーク
パクリ、モグモグ・・・。もぐもぐ
ほう、マッシュポテトですね。
滑らかな口溶けでありながら、じゃが芋の旨味がギュっと詰まって間下このみ。
(誰やねんはてなマーク

では、いよいよご本尊様をば。
流石にこれは、フォークとナイフで頂きます。
結構厚みのあるずんぐりむっくりしたハンバーグに、いざ入刀ですビックリマーク
乳頭じゃないのよ、奥さんビックリマーク
嫌いじゃないけどね。
って言うより、この上なく好きだけど、この場は入刀という事で我慢してね。
(何をやねんはてなマーク

こんなに厚みがあるのに、芯まで火が入ってます。
では、パクリ、モグモグ・・・。もぐもぐ
う~ん、マンダム。
硬くもなく、柔らかくもない絶妙な食感。
そして、ジュワっと来る肉の旨味。
後からフワっと来るデミグラスのコク、旨味、そして淡い苦味。
これぞ、正統派ハンバーググッ
あんまり、他のハンバーグ知らないけど。
(ドテッ)

残ったデミをパンで掬って、パクリンコ~。
朴凛子(パクリンコ)じゃないからね、老婆心ながら。
(どこの誰やねんビックリマーク
ご馳走様でした~お願い

社長のお皿もクリアー寸前。
社長のルーティンは熟知しているので、
この後は、デザートとコーヒーをオーダーする筈です。

「アイスクリーム有るはてなマーク
ほら来たビックリマーク

「あ、有ます有ります、何にしますかはてなマーク
「僕はシャーベット」
「はい、畏まりました、では私はプリンに致します」
なんてやりとりの後、店員さんを呼んでオーダー。
「今日のシャーベットは何ですかはてなマーク
「はい、本日は柚子となっております」
「この長い長い坂~道を~音譜
店員さん、思わず失笑。ニコ爆笑
やった、ウケた~チョキ
チラッと社長の御尊顔を拝すれば、全く気付いて無い御様子。
良かった~。
社長は、お年を召したらっしゃるので、補聴器を使ってるんです。
なので、小声は殆ど聞き取れないんです。
う~ん、我ながらナイスな技でした。
(なんの話やねんはてなマーク

さ、デザートの登場です。
げっ、シャーベット、ちっちゃビックリマーク目
これで、400円すか!?
と思ったら、あてくしのプリンも、まぁまぁの小振り爆  笑

では、早速。
パクリ、モグモグ・・・。もぐもぐ
やだ、お・い・し・い~~~音譜
(JKかビックリマーク
なんという、上品な甘み。
そして、しっかりと卵のコクと風味を感じる。
あ~ん、感じちゃう~、ビクビクッ♀波波
お、もう逝ったんか!?
なら、これはどうかな~ラブラブ
ほれ、ほれ、ほ
(さっさと喰って帰らんかいパンチ!パンチ!パンチ!

という事で、久し振りに高級なお食事を頂けましたチョキ
社長ビックリマークまたお願い致します~。
社長は、とっくに80歳オーバーなんです。
85前後だったと思いますけど、メチャ元気なんです。
我々と同じくらい食べますよ。
タバコは吸わず、アルコールは嗜む程度。
これから、本を出版したいって言ってます。
まだまだ安泰ですよねチョキ
せめて、あてくしの家のローンを完済するまでは社長で居て頂きたいビックリマークお願い

あと10年有るんですけど~爆  笑爆  笑爆  笑

さてと、エンディング行きますか。

休みの日に呼び出された梅雨空のブルーな夕暮れ。
ワインと料理で徐々にピンク色。
サラダ、サーモン、ポテト、ハンバーグに舌鼓、ポンビックリマーク
久々な高級料理に気分上昇。
お会計は社長持ちで絶好調。
お土産まで頂いて、エクスタシ~~~ラブラブ♂あせるあせるあせる♀波波波
そんな、「レストラン西櫻亭」で夕餉をば の巻きカチンコ
ぽちまい完了

ばいちゃ~(^.^)/バイバイバイバイバイバイ



では、「本日の一曲」です。
今日の一曲は、プリンセスプリンセスの代表曲「M」をお届けします。
ヴォーカルの奥居香(現:岸谷香)さんの優しいビブラートが堪りません。