んちゃ~♪(^.^)/

8月に、PCパソコンに繋いでるイヤホンヘッドフォンが昇天なさりまして、
あれやこれや悩んだ末に、Bluetoothに代えたんです~。
その時のブログがこちら下差し

 


ほんでさ、届いたセットを早速試したみたのよ。
PCで音楽再生音譜してみたんだけど、バッツバツ音が飛ぶの。
飛びます!飛びます!飛行機
まるでコント55号並みに飛びまくり。
携帯と繋ぐと綺麗に聞こえるのに、なんで??

色々とググって、色んな事試しました。
でも、一向に音は飛びまくり。
スカートまくりたいドキドキ
(何がやねんはてなマーク

で、本日、ようやく音飛びが解消しました~チョキニコニコ拍手
オナニ現象で(あ、ヤベ!)同じ現象で悩んでる人、居る?
かも知れないから、あたちの涙えーん、涙笑い泣きの奮闘ぶりをアップしときますね。

その1 Bluetoothの電源管理をOFFバツブルーにする。
デバイスマネージャーを開く。
デバイスマネージャーは、コントロールパネルから行けるからね。
?
コントロールパネルが分からにゃい??
それくらい、自分で調べなさいよ!!


デバイスマネージャーが開くと、こんな感じになってる(と思う)から、
その中から「Bluetooth」をダブルクリックね。
そうすると、こんな感じで展開されるから、
「Generic Bluetooth Radio」つーのをカチっと右クリックね。


そうするとさ、ポップアップが表示されるから「プロパティ」を選択。

そうするとね、「電源の管理」っていうタブが有るでちょ?
そこを選んでね。


で、「電力節約のために・・・・・・」っていう所に、こんな風に下差しチェックが入ってたら

チェックを外してね。


その2  Bluetoothネットワークを無効にする。
今度は、コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」って言うのを選んでね。
そうすると、「Bluetoothネットワーク接続」っていう項目が有るから、そこを右クリックね。
で、ポップアップが出たら、接続が有効になってれば「無効にする」って表示されてるはず。
無効になったれば「有効にする」ってなってるから、そのまま何もしないでOKね。
「無効にする」ってなってたら、そこをクリックして無効にしてね。



ここまでやって、ちょこっと試してみたんだけど、相変わらず音が飛びまくり・・・。
こりゃ、諦めるしかないのかにゃー・・・。
あれやこれやググってたら、どうやら電波の干渉が原因らしい。
あ、前で説明した二つも有効なのよ、勿論。
って言うか、絶対にやった方がいい、うんにゃ、やらないとダメな事だからね。
今回はそれ以外にも原因が有ったってことね。

でね、Bluetoothは2.4GHzの周波数帯を使うんだけど、
家の中で同じ周波数帯を使う機器って、結構あるのよ、奥さん!!
①親子電話
②電子レンジ
③Wi-Fi
こいつらが干渉してるって事。
なんと、Wi-Fiが干渉してるならさ、Bluetooth、永遠にダメじゃん!?
だって、両方ともPCに繋げてるんだもん。
そういえばさ、家で電子レンジ使ってる時、必ずPC固まってた。
これはお手上か??
と思ったら、有りましたよ解決策がチョキ拍手
Wi-Fiの規格には、2.4GHz帯の他に、5.0GHz帯が有るんだって!!
マジ!?
で、家のルーターを見てみたら、しっかりと両方の表示が。
写真は、2.4GHzを切った後なので点滅してないけど、切る前は両方とも点いてた。


んじゃ、ということで、子機(PCに差し込んでるWi-Fiレシーバー)を見てみたら・・・。
なんと悲しや、こいつが2.4GHz用のやつでした・・・・。ショボーン

という事で、買っちゃいました~音譜


2.4も5.0も両方イケちゃうやつ。
最新規格で11acってやつ。


お値段、1999円也~チョキ
しかも、USB3.0ね。
3.0は2.0の10倍の転送速度が出るのよ、奥さん!!
で、2.0と3.0はどうやって見分けるかと言うと、
メチャ簡単で、3.0はコネクター部分が青くなってるの。
こんな感じ下差し


勿論、PCのUSBポートも、3.0対応なら青くなってるのよ。
別に、3.0だからって2.0が使えないってことは無いからね。

早速差し込んで、5GHz帯でWi-Fiに接続チョキ
さ、どんな感じですかね~。
はてなマーク
なんだよ、ふざけんなよ、飛びっぱなしじゃねぇかよパンチ!パンチ!パンチ!
えーーーーー!!
1999円どぶに捨てた!?
あ、まてよ。
ルーターのランプが両方点いてるってことは・・・。
もしかすると、両方飛んでるのかも。
んで、ルーターの型番で検索して、あれやこれやと調べる。
有りました有りました、イエ~イチョキ
これで、ルーターの2.4GHz帯を切断完了!!OK


ルーターを見てみると、2.4GHzのランプが消えてる。

さ~て、今度はどうですかね~。
頼む!
これでだめだと、後がにゃい!!
どうか、どうか~~~お願いお願いお願い
音楽、スターティン!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
おーーーーーーー、飛んでない、切れてない上差しby長州力
やりました、やりましたよ、おっかさん!!おばあちゃん

ほんじゃ、纏めね。
①Bluetoothの電源管理をOFFにすべし。
②Bluetoothネットワークを無効にすべし。
③5GHz帯のレシーバーを使用すべし。
④ルーターから2.4GHzを断つべし。(可能ならね)
これで、Bluetoothとの干渉は解消されるはず!!
なんだけどさ、電子レンジと親子電話はどうにもならないからね。
ま、使用してる時は諦めましょうね。
①チンしない
②電話しない
なんて無理でちょ?

因みに、5GHz帯に代えたら、通信速度がガピョーンって上矢印OK拍手


おっ、アン・ルイス好きなんだ・・・。
イヤン、恥ずかしい~照れ
見ちゃイヤンラブラブ
(何がやねんはてなマーク


Bluetoothの音飛び、Wi-Fiの速度遅延に悩んでるなら、
上差しやってみてねー音譜

あ、そうそう、スマフォはなんで大丈夫だったのか?
AQUOSのzero2っていうやつ使ってるんだけど、
最初から5GHz帯に対応してたからでした~
チョキ

ばいちゃ~(^.^)/~~バイバイバイバイバイバイ