かぐや姫は、どこから…? | 「リフォームショップそらまめ」ブログ

「リフォームショップそらまめ」ブログ

千葉県市川市,船橋市を拠点とするリフォーム工事専門店
「リフォームショップそらまめ」です

先日、職人さんから、たけのこを何本か頂きました。この季節、旬ですよネ。料理は妻にしてもらうのですが、皮剥きは私の仕事です。本来であれば、皮を2~3枚剥いて、そのままアク抜きをするというのが、セオリーのようなのですが、私は最初に皮を剥けるだけ剥いてしまいます。立派な姿のたけのこが、こんなに小さくなってしまうのか?といつも、呆れてしまいます。

45リットル用のゴミ袋いっぱいに押し込んだ皮にしばし呆然…。5本のたけのこの皮を剥くのに、40分程かかってしまいました。皮を剥いている時、ふと浮かんだのですが、「かぐや姫」は竹のどの部分に居たのか?気になって、Googleで調べてみると、「竹採の翁」が裏山の竹の根元が光っているのを見つけ切ってみると、1寸(約3cm)ほどの女の子がいて、連れて帰り、大切に育てたというのが、「竹取物語」 かぐや姫の冒頭部分です。根元とは書いてあるけど、たけのこではないだろう?…などと思いを巡らしながら、たけのこご飯、煮物、天ぷらを堪能いたしました。

日本最古のSFと言われる「竹取物語」 かぐや姫は月へ帰ってしまうのですよネ照れ

                                  (廣岡 克省)