リソースの発見♪ | 深澤里奈子「本来の自分に還る場」ご縁の杜

深澤里奈子「本来の自分に還る場」ご縁の杜

「本来の自分に還り、本質的な一歩を行動していく」そんなキッカケの言葉を伝えています。人生に変化が起こる宿「ご縁の杜~ごえんのもり」にも遊びに来てください♪

長男 駿から、こんな招待状をいただきました本
photo:01



湯河原小学校2年生で開催する
さつまいもパーティークラッカー

子供にこんな手紙をもらったら、
見にいかないわけにいかない(^-^)/


家庭科室にて、お母さんたちと一緒に
蒸しパンを作る。
photo:03


混ぜて
photo:04


カップに入れて
photo:05


できた(^^)/~~~


子供って1人1人、やりたいことが違ってて面白いひらめき電球

全体を見て進行指示する子、
説明書通りにやろうとする子、
作ることを楽しむ子などなど。

駿は作るよりも「洗って片付ける」が好きみたいだ。
photo:06




そして、
フォトフレームづくりも挑戦!
photo:07



いろんな作り方をする子がいる。


子供1人1人のリソース(強み・資源・能力)を
そのまんま承認して、
生き生きと自分らしく歩んでくれること。
親の期待や見栄や社会の常識に囚われず、
伸び伸びと、その子の力が生きたら
親は本当は一番、嬉しいのだろうなあ。


■おまけ
家では
三男 陽がアーチェリーの大特訓中でしたσ(^_^;)

photo:08