みなさまこんにちは。

 

 

相変わらず、前回のグノレブの撃沈を引きずる夫と私。はい、息子は良くも悪くも元気です。

 

さて、算数を担当している夫がよく息子と喧嘩になっています。私は、その場で一緒に勉強をしないので、

具体的に何を争っているのか、知らなかったのですが、、、、

 

「なんでもっと素直にならないの?」っと、夫が息子に大声で諭している場面が以前からよくありました。

 

確かに、息子はマイペースながら、なぜかとても頑固な部分があり、絶対に素直になってくれないポイントが

あります。

 

というか、中学受験を始めてみるまで、あまりそのような性格だとも思っていませんでした!!

 

基本的にマイペースでこだわりが無い事が多くて、頑固に自分の意思を突き通すといタイプでも無いので、それが

息子の持ち味というか、大らかさや寛容力で人付き合いをうまくやってきた理由だと思っていました。

 

でも、やっぱり、人って多面的なので、「こだわりが無いから素直である」とう訳でもないのですよね、、、

 

 

特に家族の前では本音が出てしまうので、顕著です。そして、特に息子の苦手な算数の勉強でそれが出るようで、、、

 

夫がいくらアドバイスしても聞いてくれないそうです。最近、はたから見ていて、夫が叫ぶ理由もようやく分かってきました。

 

例えば、

 

・わざわざ別室で問題を解く

・絶対に夫に丸付けをさせない

・間違えた部分をすぐに見せない

・計算手順を教えても自己流を貫く

・完全に理解してないのに、理解したと答える

・問題文をいくら注意深く読むように伝えても適当に読み流す

 

上記のような状態で、親の言う事を聞かずに自己を通そうとすると

 

毎日親子喧嘩が勃発するのみならず、

 

親の意思が伝わらずに、親が現状を誤って把握してしまう

 

という大問題が起きてしまう事が分かりました!!

 

今回のグノレブの結果を受けて、上記が大問題であった事が明るみになりました。

 

 

 

続く、、、