皆さま、こんにちは。

GWが終わり、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

我が家は、前半の旅行以外はそれほど遠出もせずに、自宅周辺で過ごす珍しいGWでした。

 

基本的には、我が家は外へ出たがりなので、毎年人混みの中に敢えて飛び込んでは渋滞に捕まって疲れて帰宅する

のが当たり前でした!!

 

今年は、そういった人混み疲れが無かった分、ゆったりと余裕を持って連休を過ごせたと思います。

 

そして、ふと思ったのです。

 

『結局、都会に住んでいるんだから、別に連休にわざわざ観光地に行かなくたって、刺激は沢山あるよね』

 

と。遠出しなくてもちょこっとお出かけ出来る場所は沢山あるのですニコニコ

 

という訳で、以前書いた通り、塾のGW特訓も参加しなかったので、日中は外で遊んでも夜には割と勉強に充てる

時間が取れました。とはいえ、当初イメージしていた

 

『GWは自主学習で弱点克服だ』という目標が達成できたかと言われると。。。。

時間があっても、結局勉強する時間は限界がある5年生(そしてその親)という感じです。

 

さてさて、また本日からは私の一人語りを聞いてください。興味ない方はどうぞスルーしてください。

 

以前にも書いた通り、私は自分が今現状に至るまで、幸運にも割とスムーズにその都度こなしてきたと思っています。

 

『割とスムーズ』というのは、努力はしたけれど、余裕のある努力とでも言いましょうか。つまり、自分の

出せる限りの限界までやり切った事をしたという経験がありません。

 

それは、勉強だけにとどまらず、趣味や就職活動でもそうでした!!

 

性格から来るものですが、目の前にやらなければならない事が出来てしまうと、過剰に心配になってしまい、

、締め切り日なんて関係なく常に前倒し、コツコツと備える事で余裕を持ってゴールを迎える。

 

そして、そのゴールにさえ辿り着ければ、一番最後だってOK。わざわざ大変な努力までして1位を

取ろうとなんて思わず、ゴール出来た事で満足しがち。

 

こんな生き方をしてきました。

 

でも、息子の中学受験を経験する中で、『限界まで頑張る』という事を知りました。

『限界まで頑張っている人がいる』という事を知りました。

 

続く、、、