前回の続きです。

 

今回数か月ぶりにグノーブル保護者会に参加して良かったという感想を持ちました。

 

その理由を書いていきます。

 

まず、保護者会のメイン内容である新5年生の勉強方法について各科目毎のポイントを聞けたのは

非常に参考になりました。聞いていて思ったのは、良くも悪くも家庭学習が意外と自己流になっていたという事です。

 

もちろん、個々で勉強方法が異なるのは当たり前ですが、まずは専門家である講師の方のアドバイスを参考にしながら

家庭学習をする事を大切にしていきたいと思いました。

 

そして、最後に報告された今年の6年生の進学先。去年も聞いたときに、「みんないわゆる難関校ばかり」と

驚きましたが、今年もやはり同様の印象を受けました。

 

でも、私、ここに去年とは少し違う気持ちにもなりました。

 

去年の気持ち↓

「やっぱり、グノーブルは実績がすごいんだ!6年生まで通えば、ちゃんとみんな希望の進学先に行けるんだ!!

 

今年の気持ち↓

「ここまでに転塾した生徒さんもきっと沢山いるはず。最後まで塾のカリキュラムに付いていく裏には、きっと家庭教師や個別指導塾で学んでいる生徒さんも多いに違いない!!

 

はい、決してグノーブルへの信頼が落ちているという訳ではありません。グノーブルのカリキュラム自体が素晴らしい事は間違いありません。

 

ただ、1年前には我が家では家庭教師の先生に来てもらう事等考えていませんでした。

通塾する中で分かった事は、とにかく難易度が高く、スピードが早いという事です。

 

よって、6年生まで転塾せずに、この難関校にターゲットを絞っている授業に最後までついて行けた事自体、

ある意味グノーブルでの中学受験を成功させた。と言っても過言ではないかと思います。

 

正直、塾に行っている以外の家庭学習こそが肝であり、全員ではないでしょうが、付いて行く為に別途家庭教師や

個別指導塾に行く事は全く不思議ではないと、今なら分かるのです。

 

さて、そんな訳で、保護者説明会は終わりの時間になりました。

 

いつものように、私は終わると同時に帰宅しようとしたのですが、、、、

 

 

はい、まだまだメインはこの後にありました。

 

 

 

 

 

続く、、、