前回からの続きです!!

 

そんなに料理をしないタイプの私でも、、、ガーン、換気扇の汚れは一応気になりますアセアセ

多分、油が換気扇にはベタベタに付いているだろうなと思っていたのでアセアセ

 

排気ダクトの清掃

 

と聞くと、一体どこから掃除して頂けるかも把握していなかったのですが、このレンジフードの換気扇のファンから丸洗いして頂けたのは嬉しかったですアップ

 



そして、肝心の排気ダクトはと言うと、、、家の天井を通ってベランダの外へと繋がっているんですね~

 

って、本当に、こんな基礎情報を今まで全く知りませんでしたあせる

 

そういえば、たまにカフェとかで敢えての換気ダクトを見せるデザインってありますよね~

 

ああいうのも、ボーっと見てたな笑照れ

 

という事で、キッチンの換気ダクトはベランダの外から汚れを取る仕組みですびっくりマーク

 

 

 

ここで、お兄さんが最初に持ち込んだ大型掃除機みたいな機械の出番です!!

 



多分、その仕組みとしては

大型掃除機は本当に、掃除機のように吸引する特別な機械で、

 

トップにブラシのような物が付いた長い管をどんどん排気管の中に入れていって、

中の汚れを吸引していく

 

のだと思います。仕組みがあやふやに分かったところで、それよりも確実に把握できたことは

 

『こりゃあ、絶対に自分で掃除不可能だ、、、アセアセチュー

 

という事です。

 

汚れ具合も分からなければ、汚れていたところで清掃も出来ない、、、

 

プロの方にお願いしない限りお手上げ状態だ。その事がよく分かりました!!

 

という事で、鈴木さんはシャキシャキと器用に掃除を進めて下さり、キッチン終了です。

 

 

続く、、、