ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

台風7号、雨・風ともに凄かったですね。

 

車で通勤する際、ワイパーをブンブンダッシュ全開で

いきましたが、まるで、洗車機の中を運転してるような

気分でしたよ~(笑)。

おかげで、車がキレイになりました(←え)。

 

 

さてさて。

 

 

皆様にお知らせしている、

広島臨床栄養研究会主催のCKDセミナー

 

もう、お申込みした方、いますか? パーはーい(笑)

 

 

 

 

 

広島での開催で、遠方だとなかなか参加も

難しいと思います。

 

管理栄養士さんは、通院先の病院にも在籍し、

栄養指導等お世話になっている方も多いと思いはず。

しかしながら、腎臓病の食事療法は難しいがゆえに、

栄養指導の内容は、正直言って、千差万別の実態があるようです。

広島市の管理栄養士・福田先生の元には、様々な事情で困り果てた

腎臓病患者が全国から集まっています。

 

実際福田先生の栄養指導を受けてみると、

24時間蓄尿や血液に検査データ、処方されている薬、

実際の食事の内容などを把握した上で、栄養指導はもちろん、

薬や検査項目の捉え方など、非常に詳しく説明してくださいます。

いわゆる、一般的な栄養指導とはちょっと違うかもしれません。

(いや、かなり違います!)

 

そして、その知識や指導力を求めて、全国から管理栄養士さん有志が

教えを請いに集まります。

 

今回のセミナーは、チラシにもあるように、

腎臓専門医の田中医師も講師として参加されます。

 

福田管理栄養士も田中医師も、腎臓病治療における現状は

様々な問題点があると認識されており、その弊害をうけている

患者のことをとても心配されています。

 

そのようなことを踏まえ、田中医師より、

アンケートの協力依頼があり、私のブログにも

載せることになりました。

これはセミナーに参加する、しないに関わらず、

ご協力いただけるすべての方に

お願いしたいとのことです。

 

内容は次のとおりです。

 

 

 

回答は次のリンクまたはQRコードからお願いします。

 

 

 

アンケート最後の質問では、個人的な質問についても

対応いただける内容になっています。

日々の闘病生活のなかで、不安・疑問に思っていても

なかなか担当医師に聞きにくかったりすることも

多いと思います。

セカンドオピニオンまでとはいかなくても、

質問できるいい機会だと思いますので、

ぜひともご協力をお願いいたします。

 

 

なお、このアンケートについては、費用は一切発生しませんので

ご安心ください。

セミナーの費用1,500円も、昼食代と会場を借りる費用に

充当されると福田先生に確認済で、それ以上の金額を

請求されることは一切ありません。

(→やはり、この辺りは気になりますよね。。。ウインク。。)

 

ご不明な点は私までコメントまたはメッセージを

いただけましたら、福田先生に確認のうえ、お返事させて

いただきます。

 

 

ではでは。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。