納豆はカリウムに注意です | そらまめ日和  ~ていねいに 前向きに~

そらまめ日和  ~ていねいに 前向きに~

IgA腎症の診断を受けました。
今まで以上に、ていねいに前向きな生き方をしていきたいと思います。
主に病気への取り組みを中心に綴っていきます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

前回の記事、大学生の娘の発熱ゲホゲホの件。

お気遣いの優しいコメントを

いただきました。

本当にありがとうございました照れ

 

おかげ様で、だいぶ体調が戻ってきているようです。

喉の痛みがかなり強く、声がまったく出なくて

心配していましたが、

だいぶましになったようです。

市販の風邪薬、よく効くのですね~。

 

とりあえず、今回は、

コロナでもインフルでもなく済みましたが、

まだまだ油断できないですね叫び

 

 

さてさて。

 

前々回の記事で、

手抜き時短納豆朝ごはん”のことを

書きました。

納豆は植物性でありながら、

良質のたんぱく質で、アミノ酸スコアが100という、

優秀食材です。

image

 

しかし、慢性腎臓病患者で、

カリウム制限の指示がある方は、

要注意!の食材でもあります。

 

私が食べている上の2品については、

このような項目についての表示はありますが、

カリウム(できればリンも欲しい)の

成分表示はありません。

 

imageimage

 

いずれも、ミツカンの商品ですので、

ホームページを確認してみました。

 

 

 

個別の商品についての回答ではありませんが、

このような回答が示されています。

(参考にはなりますが、たれ・からしは含まれていませんね。)

 

私の食べているプチ納豆は20gなので、

上記回答の1/2のカリウム(132mg)、

リン(38mg)を食べたという目安になります。

※因みに、みかん1個(正味80g)を食べたら、

 カリウムが120mg含まれています。

 

 

栄養成分表示については、

表示すべき義務のある成分が

法律で定められており、残念ながら、

カリウムやリンはその義務表示に該当しません。

 

カリウム・リンの管理は

末期腎不全になるほど、

厳しい管理が必要ですが、

表示がない食品が多いので、

管理が難しいと言われます。

 

納豆はあくまでも1例に過ぎません。

(たまたまミツカンさんの納豆をいつも

食べているので、参考例になってしまい、

ミツカンさん、ごめんなさい)

 

カリウムやリンの表示されている食品が

もっともっと増えると嬉しいなと思います。

 

 

ではでは。