最近 仕事が繁忙期のためすっかりご無沙汰してました。

 

遅くなりましたが、4週に一度の受診結果です。

 

          

HGB 10.8 (前回 11.2)

HCT 33.6 ( 〃  33.9)

 ・・・微妙に貧血すすんでます (^o^;)。

 腎性貧血とかではないらしいですが。

 

尿蛋白 -

尿潜血 -

 

尿蛋白定量  6

尿クレアチニン  24.6

P/C比    0.24

 

BUN    14

クレアチニン   0.80

eGFR    61


 

良い感じ ですっ o(^▽^)o 。

 

プレドニゾロンが 2 → 1㎎/毎日 に減量されました。

このまま数値よければ、ついに来月は

ステロイド終了・・・?

 

今後の見通しについて、担当医から説明がありました。

 

「むくみやすい体質なので、数値悪くなるときもむくみが

でることで把握できるかもしれない。気をつけるように。

以前は蛋白がもっとでていたから、今の数値ぐらいでるのは

仕方がない。

ステロイド切って半年ぐらいで、数値悪くなるひとが

いるが、1.0未満ぐらいまでは、良しとしたい。

ステロイドは何回もいれるものじゃないから、できたら

いれたくない。」 とのこと。

 

「ステロイド終わったら受診は毎月でなくてもいいよ。」

とも言われました。

毎月数値を確認したり。担当医にいろいろ言葉をかけて

いただくことで安心していた面が大きいので、ちょっと不安。

 

「もうしばらく4週毎の受診したいですぅ (/ω\) 。」って

お願いしてみようかな。