17日は月1の受診日でした。

なかなか月曜日は1日休むということができないので、

いつも昼から半日休みをいただいて受診します。

 

いつもだいたい2時間は待ち時間があり、病院をでるのが

4時近くになったりしますが、昨日は珍しく患者さんが少ない。

担当医に聞くと、「今月は月曜が5回あるからね~音譜」とにっこり。

いつも、朝から全員の患者の診察が終了するまで、ノンストップで

診察なさっている先生とクラークさん。本当にお疲れさまです。

 

さて、検査結果です。

ブログを始めてから、いつかまとめて報告しようと思っていましたが、

突然、最新の数値からの報告です(苦笑)。


 

尿比重 1.005   尿潜血(-)   尿蛋白(-)

 

T-CHO 220   HDL-C 103

 

BUN 14      クレアチニン 0.74

 

尿蛋白定量 7   尿クレアチニン 20.7    PC比 0.33


 

今までで一番いい数値で、とても嬉しい日でした。

特に、2012年パルス中より、ずっと高かった T-CHOが初めて220の

正常値に戻ったのは嬉しいですね。

プレドニゾロン内服の先月処方が4ミリ(毎日)でしたので、ステロイド

漬けの体がだいぶ普通の状態に戻りつつあるということでしょうか。


 

すごく嬉しい数値ばかりで、担当医に「おかげさまでありがとう

ございます。」と言ったら、「当初の想像以上に良くなってます。

こちらこそ、お礼を言わないといけないくらいです。」と。

いつも冗談をよく言って笑わせてくださる担当医ですが、

いつもと少し違う感じで話してくださいました。

 

「よくがんばってる」っていう意味でいいのかな・・・。

もう少しで泣きそうだったので、笑ってごまかしました。



 

順調に、プレドニゾロン減量です。

 

処方  プレドニゾロン 3ミリグラム(毎朝)

     ガスター    20ミリグラム(〃 )

     ニューロタン錠25ミリグラム(〃 )

     フォサマック錠35ミリグラム(週1)