ボートを漕げるようになりました!

ボートを漕げたらいいなぁって実はずっと思っていたのです…( ´∀`)

さてボートに乗ったのはなぜかと言うと、久しぶりに母と姉と3人で出かけたから。




初めて行く街。


ここは立川。


会ってすぐ早めのランチをしようと、目的地の近くのパイのお店に入りました(^^)





カラフル〜☆


わたしはキッシュが大好きなので、ほうれん草とベーコンのキッシュを注文ψ(`∇´)ψ


地元の方に人気のお店のようで、予約で来られている方もいらっしゃいました。


味は美味しく、美味しくないキッシュを食べたことがないのであんまり差が分かりませんでしたが、ドレッシングも良かったです。


この日の目的の一つは昭和記念公園で自然を感じることで、向かうと、お天気の良い日だったので富士山が見えました。





あたまだけの富士山。

入り口の広場も広かったので料金を払う前に折り返しそうになりましたが、せっかくなのでと池の方まで行ってみることに。





こちら母と姉です(^.^)

落ち葉が多かったけど、紅葉がきれいな銀杏並木を歩いて。





池にたどり着くと、小さくスワンボードが見えました。

お!ボートと思って嬉しくなるわたし(^^)

誰も漕ぐ自信はないものの、ボートには乗りたかったので、大人3人でも乗れる手漕ぎボートに乗ってみようとなりました。

初めは姉が漕いで、それなりに進む。

わたしはいつもだんなさんに任せてしまいますが実は漕げるようになりたいと何年も思っていて、良い機会だったので挑戦しました。

前回だんなさんと乗ったとき全くだめでしたが、今回は諦めずに漕ぐと、だんだんコツを掴んで方向転換や一時停止、速さの調節、水しぶきをあげすぎないなどが少しできるようになりました〜(^O^)




まぁ、一所懸命(笑)

また姉と交代しつつ、写真を撮ったりして、とてもゆったり楽しめました♪




一時間3人で700円てさすがの国営、安すぎやしませんか(゚∀゚)




こんなフォトジェニックな写真を撮ったり、




でかい焼きマシュマロのチョコをマスクや髪に付けて大笑いしたりして満喫=(^.^)=

その後PLAY! MUSEUMに入って『「ぐりとぐら しあわせの本」展』を観ました。





可愛かったのですが、まぁ思った以上にお子さま向けでありました。

でも柚木沙弥郎さんの展示も同時に行っていて、わたしはこの方のお名前を知らなかったのですが、猫の絵本の原画がとても気に入ったのでショップで絵本を買えたことが嬉しかったです(^^)




黄色い子がむぎちゃんみたいと母が言いましたが、わたしもそう思う(^.^)

その後、立川まで来たら国立の黄色い鳥器店にも寄りたいと希望し移動。

そこでみんなお茶して休みたくなったので、道中にある北欧インテリアのカフェ、オーガニック ガーデン ノースへ。

ここはだんなさんと国立に来たときに見かけて、人がいーっぱい入ってたので人気のお店なんだろうなと思っていたのですが、初めて入ってみて理由がわかりました。




看板メニューのコルテッツァチーズケーキがものすごく美味しかったのです!

わたしはパンプキン、ふたりはプレーン。

お店の外に貼られたポスターにもお取り寄せNo.1に選ばれましたとか書いてあって、うなづける味。




人気のお店と思ったので入れるか確認しようと電話してこれから向かうと伝えたら、名前を聞いてくれてすぐにテラス席を用意してくださっていたのも素敵なお心遣いでした♪

またいつか食べたいです(*´꒳`*)

黄色い鳥器店さんではそれぞれ雑貨を見たり買ったりして夕方になったので、早めの夕ごはんを食べようとなり、




わたしはうどんを食べました。

で、駅で解散。

1日めいっぱい遊び倒した日となりました☆

いや〜ボートを漕げるっていいですね=(^.^)=

習ったこともないし、でもだいたいの人ができるものかもしれないけれど。

「進んでる、漕げる」と君が言ったから
 11月28日はボート記念日

(だいぶ字余り)