朝一番でまだ人が少なく開放的☆




この写真の奥がショップなのですが、真っ先に向かいました。

もちろん、欲しいものがあるから(^^)

購入品は改めて紹介させて頂きますが、素敵な出会いがありましたよ〜♪

で、ショップを出て最初に見つけて驚いたのが記念メダルの機械!




わたし大好きで集めてるのですよ〜

レトロさと手軽さがたまらない(≧∀≦)




刻印するときの様子をまじまじ見るのが楽しくて、何回もやってきたから一人でも全然恥ずかしくないです(^^)

このときもお子様が一人凝視していましたが、同じような気持ちよってね。

さて、建物内は工場と製品以外は写真OKということで、それはそれは撮りまくりました。

そのうちの一部を載せます(^^)








歴代のリカちゃんに、それぞれわたしのような気持ちで欲しくて欲しくてたまらない子どもやファンがいたと思うと、本当に絶対的な存在ですね。

ショップ、工場、展示室の他にもお子様がリカちゃんになった感じ?に遊べるお部屋や、お人形教室といってたくさんの種類のリカちゃんから本体、洋服、小物の組み合わせを自由に選べて購入できるお部屋などがあります。

たぶん説明が全然足りていないので、詳しくはリカちゃんキャッスルHPをご覧ください( ´∀`)

さて、お買い物の他にも楽しみなこと、それはマイリカちゃんの撮影♪

普段周囲を気にしながらする撮影も、ここでならなんのためらいもなく堂々とすることができます。

建物内、お庭、いっぱい撮りました☆










敷地内には、わたしと同じように真剣に撮影する大人世代の方もお母さんと楽しく撮影するお子様もいて、居心地がとっても良かったです(笑)

旅ではあるもののここ以外目的地がないので、ゆ〜っくり、建物に戻ってまた工場を見たり、お庭でコーヒーを飲んだり、撮影したり、ショップでおみやげを買い足したり、贅沢な時間を過ごしました(*´꒳`*)