●9日目

いよいよ最終日、動き回れるのは午前中のみで午後には空港へ向かいます。




最後の朝食。




最後の歯磨き。

(笑)

いやでも何もかもにそう思いました。

これで最後かと。

それだけ楽しかったということ。




この日はフィンランドに来て一番というくらいに晴れていて、朝日を浴びながら出発しました。

向かう先は、ヒエタラハティ。

フリーマーケット、今日はどうかな。





ジャーン、にぎわってます\( ˆoˆ )/

10年前に来たときは冬だったので屋内ホールでの開催でした。

今回初めて青空の下で行われるのを見ましたが、明るいからか、より一層わくわくしました☆

ここでも自由時間を取り、各自で見て回ることに。

わたしがフリマで見つけたかったのは、だんなさんのカフリンクスと、わたしのお父さんに何かおみやげになるものでした。




そう、カフリンクスは既にスウェーデンで深緑のヘラジカの素敵なのをゲットしていました。

フィンランドはフィンランドでまた違った味のものを掘り出せたらなぁとフリマを狙っていたのです。

で、写真左のものが買えました(≧∀≦)

アンティークのカフリンクス、ピカピカではありませんが実際に着けると本当に素敵です。

いいのが見つかってよかった♪

お父さんへは、マリメッコ アルミ・ラティアの新古品のポーチを見つけたのでそれにしました。

写真を撮るのを忘れてあげてしまいましたが、グレーでシンプルでベルトループにつける金具もあって、いつも何かしら文庫本を読んでる父だから、バッグ代わりにいいかなと思いました〜

あ、ネットで同じシリーズで同じ色のショルダーバッグを発見。




そうそう、全くこれの、バッグではなくてポーチ(^^)

ちなみにフリマは当然のことながら現金のやりとりで、この日はもう日本に帰るからとフリマで使いたいだいたいの額だけを残していました。

でもカフリンクスとポーチを買う間に自分の欲しいものも見つかって、ポーチを買う頃には手持ちの現金が予想より減っているという事態に。

ポーチ、「ディスカウントプリーズ?」してしまいました(笑)

提示されたお値段に4€足りなかったのですが売ってくれた方が示されたお値引き額は1€だったので、お友だちから3€借りて買いました。

わはは( ´∀`)

わたしが自分に買ったのは、aarikkaの木製の鳥です。




右奥の。

これ、わたしの調べたところによると元はつがいだったっぽい。

でももう作られてないし、うちにはフィンランドからの子や日本で集めたいろんな仲間がいるから寂しくないかしらどうかしらとか思って。

なんかね、そう見ると哀愁感じちゃいますよね(´-`)

またフィンランド行ったときに相方をフリマで探すっていうのも夢があっていいかも。

フリマを堪能した後は、ホテルに預けていたスーツケースを取って空港行きバス乗り場へ向かいます。




大荷物のお友だち。




ヘルシンキ、またね〜\( ˆoˆ )/




空港のカフェで一休み。




飛行機乗ります!




乗ってます!




成田到着〜☆

写真の通り、ヘトヘト(^^;)

北欧は15℃とかの日々でしたが、この日の東京は28℃もあるー。

本当はこの後お茶でもして余韻に浸りたかったのですが、体力に余裕がなくけっこうすぐに解散しました。




どわっと買ったもの。

で、昨日実は余韻に浸ろう会を開催しました。

お友だちと会って、わたしが作ったアルバムをプレゼントしたり、北欧の思い出を語ったり。

ちょうど出発が一ヶ月前の9月8日だったねと、時の流れを噛み締めたり。

アルバムはとっても喜んでくれて、「泣きそう」とまで…。゚(゚´ω`゚)゚。

それでお互いこの先ライフスタイルの変化があったり別な事情ができてるかもだけど、今は楽しみな予定として3年後に一緒にまた北欧旅行をしようと言い合いました(^^)

北欧旅行の記事はこれで終わります☆

いつかまた行くぞ♪

最後になりますが、お仕事もある中でしかもたまたまとても忙しくしてる時期に、快く旅行に行かせてくれただんなさんに、心からの感謝を。

むぎちょこのお世話もありがとう〜