やほほ~
今日は水曜日でお休みです(・∀・)
昨日お弁当のことに触れたので、
写真を撮ってから食べました。
豚バラもやし炒め、ミートボール、
ほうれん草のおひたし、冷凍食品のひじき。
ごはんはこれでお茶碗2杯ちょっとあります。
…やっぱり食べすぎですね(/ω\)
今日は引き続き簿記の勉強をする日(これから)ですが、
さっき卵とか買いに行くついでに近所の「保険の森」
というところに立ち寄ってみました。
まだ20代とはいえ、医療保険にも入っていないのは
よろしくないと思って今月中には手続きをする予定です。
で、会社関係で勧められているものもあるのですが
いろいろと比べてみようと思ったわけです。
感想というか、何が言いたいかというと、
何かサービスを受けるときや物を買うときって
「誰から」というのがとても大事だなぁ、ということ。
パンフレットはたくさんもらったのですが
応接をしてくれたお店の方がどうも好きになれず
検討しますと言って出てきました。
呼び込まれたから入店したのですが、
「あんまり時間がないんです」って言ったら明らかに
残念そうな微妙な顔をして。
わたしだったら「そんな中ありがとうございます!」
って笑顔で言うけどなぁ(・ω・)?
(ここから わたしだったらどうするかの話です)
そして、1回目は雑談メインで自分を売る。
今日はお休みですか?お近くにお住まいですか?
から始めてライフスタイルを探って、関心事を探って、
自分のことを話す。
「わたしもちょうどお客様と同じくらいの年齢の頃、
○○保険に入ったんですよ。そのときの保険って
こうこうこうだったけど、今は業界でこういう風潮があって
こんなに良くなってるんです。どの保険会社も
メリット・デメリットがあるので是非お時間のあるときに
もう一度足をお運びください(^∇^)」
で、1回目は終わり。だけど、
「時間がない」を「話は聞きたいけどあなたがどんな人かわからないし
サービスを受けるかわからない」という意味で使ってるお客様だったとして、
こちらへの警戒心がなくなり わたしの人柄を気に入って下さったなら
きっとそのまま話は続きます。
なんなら具体的にどの保険会社でどのプランにするか
くらいまで1回で行くでしょう。
不動産営業の経験則ですが( ̄∀ ̄)
(わたしだったら、終わり)
惜しい。あそこなら近所だし便がいいのになぁ。
ということで今度新宿の「保険の窓口」に行ってみようと思います。
ところでわたしの持論なのですが、
人生に関わることの決断を、信用できるかわからない人相手にする人は
とても稀だと思います。よく知らない人から重要な決断を迫られて
かつ背中を押されたいと思う人はとても変わっていると思います。
部屋を借りる、家を買う、車を買う、保険に入る、転職する、
お金のかかる趣味を始める、、、
ということは、つまり、決断を迫るなら自分がどういう人間かを
見せなければいけないということ、です!
そして信用できそうか、好きな人柄かをお客様にジャッジして
もらわなければいけないということです。
その手間や時間を惜しんで商品を勧める営業マンは
押し売りと思われても仕方がないと思います。
急がば回れ、的な。
一見その商品を売るのに関係ないような話も
実は買うかどうかの判断材料を与えているという、ね。。
営業マンは大変ですm(_ _ )m
さて、勉強!勉強!☆-( ^-゚)v