星こんにちは!soramamaです!トイプードル星

 

soramamaのプロフィールはこちらから→

 

 

 

シルバー師匠に学ぶ音符

 

日々忙しい主婦のために立ち上がった

食育のプロ直伝の味ビックリマーク

早い!安い!美味しい!栄養満点!

愛情こもった家庭料理で

心も体も健康に!

 

               

 soramamaブログ

 

こんにちは!トイプードル

 

 

今回のお弁当も美味しい爆  笑!

 

これはお客様に出すお弁当下差し

 

 

私のお弁当箱に

詰めていただくとこんな感じですチョキ

 

 

「今日も美味しいお弁当

ありがとうございます!」キラキラ桜

 

 

< お品書き >

1.タケノコとフキの山菜おこわ

2.鶏むね肉の照り焼き

3.焼きサバ

5.切り干し大根

6.豚ひき肉の春キャベツしゅうまい

7.菊芋の煮物

8.生ワカメとキュウリの酢の物

9.カブの麹漬け

10.牛乳寒天(バナナ入り)

12.豆腐と野菜のイカ詰め煮

 

 

以上、12種類の種類の品数が入っています!!

どれも美味しいアップ

おねがいキラキラ

 

 

今回気になったメニューは??

 

1.タケノコとフキの山菜おこわ

10.牛乳寒天(バナナ入り)

の2品ですチョキ

 

 

1.タケノコとフキの山菜おこわ

たけのことフキの

美味しい季節です音符

今回は「山菜おこわ」です!

 

「おこわ」と「炊き込みご飯」

の違いって

もち米と白米の割合

の違いだったんですねびっくり

この歳になって

初めて知りましたアセアセ

 

 

 

10.牛乳寒天(バナナ入り)

牛乳寒天は

カロリー控えめで

栄養満点の

簡単なデザートです!

 

いろいろな果物やジャムを使って

混ぜたり乗せたり

彩りよく作ってみてくださいバナナぶどうさくらんぼ

 

 

 

<NEWレシピ>

1.タケノコとフキの山菜おこわ

 

材料

生フキ・生タケノコ:適量

もち米:白米=3:1の割合(3合:1合)

 

だし汁:適量

日本酒:大さじ1

昆布:10㎝

 

【味付】

塩・しょう油お好みで

 

作り方:

 ① もち米と白米を3:1の割合で

といで、15時間水に浸しておく。

 

 ② タケノコ・フキ・ワラビなど

山菜を適当な大きさに切っておく。

 

③ ②をだし汁で煮て

塩・しょう油など

お好みの味付けをしてから

火を止めておく。

 

④ ③の野菜と煮汁を分けておく。

 

⑤ 電気釜に水切りした米と

④のだし汁と

日本酒大さじ1

昆布10㎝を入れる。

その上に④の山菜を乗せて

「すし飯」または「おこわ」にセットして

炊き上げる。

 

 

* 水煮の山菜の場合は、だし汁を先に煮立てて

   から、水煮の山菜を入れてください。

 

* 味付けは少々濃いめがお勧めです。

 

* 「おこわ」は、もち米3:白米1の割合で、モチモ

   チ感を出し、「炊き込みご飯」は、もち米1:白

   米3の割合で若干のモチモチ感を出します。

   

<NEWレシピ>

10.牛乳寒天(バナナ入り)

 

材料

牛乳:500ml

粉末粉寒天:4g(1本)

バナナ:適量

 

作り方:

① 牛乳に粉寒天を入れ

よく混ぜてから中火にかける。

 

② ①が煮立ってきたら

弱火にして

1分くらいかき混ぜる。

 

③ 型に流し入れ

10~15分くらいして

余熱が取れたら

小さく切ったバナナを入れる。

 

④ 冷めたら

冷蔵庫で冷やし

固まったら切り分ける。

 

 

* いろいろな果物、ジャムなどが使えます。

 

* 家で食べる時は、牛乳寒天が固まってから、

  上に果物やジャムを乗せても良いです。

 

* 牛乳の他、コーヒーやジュースを使うと、

   彩りよくできます。

 

* 甘さはバナナの甘さのみですが、お好みで

   砂糖を加えても良いです。

 

 

ご自分の味付けで何度か作って

自分のものにしてくださいウインク

(師匠より)

 

 

毎回新しいメニューがあり

とても楽しみです音譜

お弁当作りのヒントになれば幸いですキラキラ

よかったら作ってみてくださいトイプードル

 

 

 

 

 

 

★マイプロフィールはこちらをご覧ください     ★お問い合わせはこちらから