スーパーラジエントヒーター実演会 | ―どれみふぁそらまど―

―どれみふぁそらまど―

ライフラボ島根のスタッフが日々を綴ったブログ

ソラマドの家モデルハウスにて
スーパーラジエントヒーターの実演会を行いました。


ラジエントヒーターは
IHともガスとも違う調理器具で、
ヒーター自体が発熱して鍋を加熱します。


遠赤外線の代表格といえば備長炭ですが、
スーパーラジエントヒーターは
その備長炭の約2倍の遠赤外線効果で、
食材がふっくら柔らかく、そして健康的に調理できるそう。
(焼き鳥屋さんの焼き鳥って美味しいですもんね。)



鍋を置くと手をかざしても、ほとんど熱くありません。
鍋の底から、逃げる熱も少ないです。

※なべ底が平らであれば、お鍋の素材は選びません。



油を吸収しにくく、旨みを閉じ込めるので調味料も少なめですむとの事。









出来上がったハンバーグは、外に肉汁もほとんど出ず
ふっくらして旨みがすごい!


大学芋は油をほぼ吸っていなかったので、
外はカリカリで中はホクホク!



上の写真見えにくいですが…

大学芋作る際に、100mlの油を入れて調理したのですが、
調理後、残った油を計ってみると…


なんとほぼ減っていませんでした(@@)


調理時間も短く、全ての料理があっという間に出来ていましたよ。



また、調理した食材は中性にかたむくため、

ラジエントヒーターで沸かしたお湯を入れると
※黄色(酸性)の焼酎が、真っ青(アルカリ性)に!



体の酸化防止、老化防止、美容にも役立つかもしれませんね。


食を通して健康を提案できる調理器具でした。


エムエフジー株式会社 梅田様
ありがとうございました。