キッカケ本 | soramado・abcのブログ

soramado・abcのブログ

「ソラマド」についてのいろいろ、そして日々の事々を


お疲れ様です。らもです。



soramado・abcのブログ

先日、家の前の波止場で釣りをしていると

目の前を大きな船が通り過ぎていきました。

嗚呼、海の近くに住んでるなあ、と今更ながら

実感しました。

今まではほとんど山側の住人だったので

いちいち感動してしまいます。








で、キッカケ本ということで、本のご紹介です。

soramado・abcのブログ

「旅々オートバイ」 素樹 文生

北海道ツーリングへ行くキッカケとなった本です。

タイトル通りオートバイで日本中を回ったものを日記形式や

エッセイとして、かなり自然な文体で書かれています。

まずネーミングがおもしろいなあ、と。

私の場合は、大阪から北海道まで

下道で3日ほどかけて向かいました。

あまりにも海沿いにテントを張り、大雨で危険な状態に

なったり、方言が凄すぎて話が通じなかったり、と。

北海道では、自給自足をしている方の家に泊めてもらい、

(銭金でも特集された白髪のおじいさんです)

ジャガイモ拾いのバイトをして帰りのガソリン代を貯めたり、

他のライダー達といろいろ回ったりした、

とてもとても楽しい1ヶ月半でした。

ちなみに私のオートバイ遍歴は、

GB250→テンプター400→GB400TT

という、シングル+マイナー、なものばかりです。

仕事のためクルマばかりとなっていますが、

久々に乗りたいですね、オートバイ。



それではこのへんで。失礼します。