魚のさばき方 | 吉祥寺SORA

吉祥寺SORA

吉祥寺にあるお酒のお店SORA。女性お1人でも入れる・・・・をコンセプトにしてます

吉祥寺で飲み屋のママしてます
本日でOpenから1848日め



だいぶご無沙汰です
ソラちゃんといろいろと歩き回っていました
現代の飲食店事情!

いろんな店を食べ歩きしました
中華あり、パスタあり、ピザあり
どこも味が濃くて
食後数時間経っても喉が渇いて参りました


さて、お魚のさばき方のお話です
今の若い方はスーパーで切り身しか買わないといういう話はよく聞きます
若い方ばかりでなく
まちこママのママ友も魚をさばけない方は沢山います


そんなご時世
魚のさばき方教室が繁盛してるそうです



先日は刺身にも出来るか新鮮な鯵を開きにして
一夜干しの鯵の開きを作りました
薄塩で美味しかったです


昨日は豆アジより小さい鯵を素揚げにして
マリネを作りました
出汁にはすりおろしたキュウリを加えて
新玉ねぎと揚げた鯵を漬け込みます
頂く時に一味を振ります
爽やかな一品です


鰯も旬です
銚子沖で水揚げされた鰯を見つけました
振り塩をし何も手を加えずに素焼き
こちらも美味しかったです


残った一匹は猫へのお土産
今朝焼いてシメジが食べました
ルー子はチャオチュールがお気に入り




今日はグラタンを作ります
食べに来てね~